連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

ご褒美

2012-02-01 | ポエム

。。。。。ご褒美。。。。。

「夕日が空を 赤く染めるのは

良いも 悪いも

一日の終わりの ご褒美だよ」

子供のころ おばあちゃんが  話してた

それからずーっと

夕陽を見ると  ご褒美をもらったって

単純に思ってしまう

人は褒められて育つ

やはり

今になっても誰かに 褒められたいのよね

やはり

今になっても誰かに、認めてもらいたのよね

静かに沈んでいく夕陽が 明日も褒めてくれるかな

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-02-01 08:45:22
≪今になっても誰かに 褒められたいのよね≫
そうですね。孫も褒めると嬉しそうです。
でも誰よりも1番満足そうな表情を示すのは女房です。
私もようやく褒めることを覚えました。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2012-02-01 09:01:52
 私は夕日や夕暮れが大好きで、美しい夕空を見ると見入ってしまいます。暗くなるまでの短い時間ですが、雑念が消えてしまうのが心地良いものです。
 インドの西海岸のある村では、夕暮れになると村人が、海に面した断崖の上に集まり、じっと落日を見送るということを聞いたことがありました。
返信する
素敵な詩ですね! (ほっこり)
2012-02-01 10:51:05
私も詩や短歌を詠むのが好きだったのですが
最近は全然…

思いついたり、感じたりしたことを言葉にして書き留めてみるのっていいですね
返信する
うらやましい (yama)
2012-02-01 11:56:51
思いを詩にできたらどんなにいいだろうと、いつもフムフムさんの詩に感心しています。
自分は作れませんが、読むのは好きです。
これからも楽しみにしています。どんどん作ってください。
返信する
ステキな言葉 (いぬねこ)
2012-02-01 15:05:51
夕日を見るたびに、無意識の中におばあさんのことも思いだされているでしょうから、
きっとおばあさんも喜んでいることでしょうね。

年を重ねると、怒られることも減りますが、褒められることはそれ以上に減りますものね。
人ではなく、夕日からというのがグッときますね。
返信する
こんにちは! (エイム)
2012-02-01 15:22:37
詩人フムフムさん♪
本領発揮ですね!!!

東京週末行くのですが、時間取れなさそうで
申し訳ありません。。。(涙)

でも、近いうちまた1~2回行くと思うので、
その際はご連絡いたしますので!!!
返信する
お晩です (雨漏り書斎主人/あーさん)
2012-02-01 23:39:49
世間は寒いけど
暖かい詩に ホッ ♪
返信する
お返事です (フムフム)
2012-02-02 08:03:00
ippuさんに
 主人に褒められるのは一番うれしいかなー
でもなかなか褒めてくれないですがね。

中国迷爺爺さんに
  今は亡き人からインドの夕日の話を聞いたことがありまして、そこで住人と同じ位置で身を置いていたとそんな風景をいつか共に行こうと言ってましたが、願いがかなえられる前に亡くなってしまいました。
そこはどこなのかと聞くすべもなかったのですが、西海岸の村なんですね。素敵な情報をありがとございます。

ほっこりさんに
 心を表現するに為に言葉を探すのですがなかなか思い浮かばなくて悩んでいましたが、
ある人から「思ったことを飾らないでそのままを活字にしたほうがいいよ。」といわれてから
あまり苦しまなくなりました。

yamaさんに
 yamaさんもなかなかの表現力ですよ~
私の詩にプラスしてくれるのも嬉しいです。

いぬねこさんに
 この頃おばあちゃんが言っていたことで、いろんなことが懐かしく思うのは、私もそろそろお迎えが来てるのかしらね(笑う)

エイムさんに
 ありがとう!!
会えないのは残寝ですが、またの機会を待ってますね~

あーさんに
 暖まっていただき光栄です。
返信する

コメントを投稿