連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

おせち料理

2013-01-16 | グルメ

正月は当初夫婦二人だけと予想されていたので、今年のおせちは某京都割烹のおせちを注文しました。

二人前のおせちで十分間に合う予定でしたが、結局子供達も共に過ごすことになって、
注文したおせちだけでは間に合わないと思い、急遽簡単おせちを作りました。

奥の重箱は注文しましたおせちで、手前が簡単に作った手作りおせち、本当にシンプルで簡単ですね~
作りおきのごぼう入りに松前で、間に合わせしました。

そして、仙台雑煮は、本来ならハゼでだしをとるのですが、今回は鰹だしと鶏肉で味付けしました。
私は、この雑煮が子供の頃から大好きで、おかわりして食べてしまいます。

正月料理は、2日も食べると飽きるし後ほど余った料理の処分に困るけど、やはりおめでたい時なので作ってしまいますね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年取り? (ほっこり)
2013-01-16 12:51:49
↓これは仙台の風習でしょうか?

関東の方では(もっとも私の母は北海道生まれでしたが)
年越し蕎麦を除夜の鐘が鳴る寸前に食べる習慣があるので
私もずっと結婚してからはそれを守っています。
大晦日の夕飯は5時くらいから始めるのでなんとなくおつまみになるようなお料理ばかりですが
我が家はそれ程飲める人が(子供たちやその相手も)いないので
少しだけ賑やかにオードブルのようなお料理や
出来上がったばかりのお節を並べて
後は手巻きずしが恒例
年越し蕎麦は紅白が終わったら海老の天ぷらを作っておいて
温かいお蕎麦を食べます。

場所が変わると食べるものがまるで違ったりするので
それもまた楽しいですね!
返信する
おせち料理 (バルちぁん)
2013-01-16 15:57:22
毎年、仕事関係でホテルから購入します。

まずい・・・けど、お付き合いです。

今回、初めて中華編で注文したら・・食べられないわ、食べられないわ、貧乏くじでした。

まずくても・・・和食ですね。
返信する
食べたい~(>_<) (atom)
2013-01-16 20:05:11
フムフムさん
ところ変われば おせちも変わる~
ですね (^_-)-☆ 美味しそう!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-16 21:05:07
 妻がいた頃は、元旦には手作りのおせちの一部(きんとん。ごまめ、カズノコ、昆布巻き、黒豆など)を食べました。懐かしい想い出です。出来合いのおせちは、妻が病気になってから一度だけ注文したことがありました。独りになってからは雑煮だけです。雑煮は関東風で、澄まし汁に焼いた角餅、甘辛く煮付けた鶏肉、ほうれん草、紅白の蒲鉾、海苔、それに柚子の皮を一切れ置きます。
返信する
追加 (中国迷爺爺)
2013-01-16 21:06:53
先ほどのコメントは中国迷爺爺からでした。
返信する
雑煮 (ワンコ)
2013-01-18 21:04:56
ハゼ!ハゼで出汁をとるんですか?
そういえばじいちゃんが仙台で
小さい頃ハゼをよく釣ったという話を
何度も聞いています、、、。
今度、聞いてみます、仙台雑煮。
返信する
お返事です (フムフム)
2013-01-19 22:25:15
ほっこりさんに
 子供が小さい頃はそういえば手巻き寿司にしたことがありました。

地方によって異なる食文化、度の地もいい味出してますよね。

バルちゃんに
 おせちって注文しました物ってイマイチなのが多いですよね。
でも付き合いならしょうがないね~
見栄えがいいのでお飾りとしてはいいかね・・・・

atomちゃんに
 はーい いつか私の手料理を食べに来てくださいね。

中国迷爺爺さんに
 奥様の手料理懐かしいでしょうね。
雑煮をご自分で作られるなんて凄いなー
我が家の夫は私がいなくなったらどうするのかな。

ワンコさんに
 そうよ~ハゼを焼いて干してそのハゼから良い味が出るんですよ。
昔は私も子供の頃、父とハゼ釣りに行きましたよ~
楽しい思い出です。
返信する

コメントを投稿