連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

定番の

2013-01-15 | グルメ

いやはや、昨日は関東にも突然雪が降って、大騒ぎでしたね。

私は昨日銚子方面に遊びに行っていて、その帰路に暴風雨で運転が大変でしたが、
そのうちどんどん雪に変わって大雪になり、大渋滞してあちらこちらで、普通タイヤの車が立ち往生していました。
私達の車は、スタッドレスタイヤなので、立ち往生する車をすり抜けて帰って来ましたが、
それでも、通常の倍の時間がかかってしまいました。
関東では、冬になってもスタッドレスタイヤは着けない車がほとんどで、このような状況になると交通パニックになるんですね。
東北人の私には、このくらいでパニックになることが当初不思議でしたが、
身近に経験して、ふむふむなるほどと、変な納得をした日でした。

さて、体調を崩して年末から今までアップできなかったことを遅ればせながらアップします。

☆お年取り料理

年末はいつも我が家ではお年取りをします。
仙台ではなぜか年末にナメタガレイを煮たものを食べるのが習慣になっています。

私は子供の頃からナメタガレイ、松前漬けと煮しめにほうれん草のおひたし、生牡蠣の吸い物で年をとる習慣になっていましたので
面倒くささもかって、「今年は作らないぞー」とは思っても、つい定番の習慣で作ってしまいます。
若いころは、母の味に到達することを目指し失敗を繰り返して、今に至っています。
最近失敗はあまりないものの、母の味に到達していないような気がします。
それでもこの定番の料理を、子供達が、笑顔で食べてくれるとホッとしますね。
食卓を全員揃うことが少なくなっても、お年取りの日は笑顔で集まってくるこの日が私にとって安心する日です。

特に今年は嫁ちゃんや婿殿、そして天使の孫も加えて、久々に賑やかなお年取りで、
一年間色々あったことも、これから起こるであろうことも考えず、顔ぶれが揃う意義を噛み締めました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和食 (バルちぁん)
2013-01-16 06:43:06
あらーあっさり和食いいですよね。

返信する
バルちゃんに (フムフム)
2013-01-19 22:11:22
あっさりコメント有難うさんです。
返信する

コメントを投稿