連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

笑み

2013-03-29 | ポエム

・・・・・・・笑み・・・・・・・

どこからか香り立つ

春の旋律が 聞こえる頃

深い笑顔を 残して

天国に 旅たった

92年分の笑顔

一本の木が

そこに根付いて

寒さ 暑さ

風 雨 雪に 耐え

それでも動くことなく

そこに根付いて

命つなぐため

無心に

働いていただろう

 

春の旋律が

舞う花びらに

あなたの思いをつつみ

ひらひらと旅立たせて

笑顔のリズムを

降り注ぐ 光の中で

聞かせてくれる

その笑みは

深く 静かに

心底に残される

 

 

 

 

先頃92歳で旅立った友人のお姑さんです。
私はこの方の笑顔が大好きでした。
友人の所に訪ねて、友人が居なくても

「あんだーあがって、おじゃっこでものんでいがいん」
(あなた、部屋に入ってお茶でも飲んでいきなさい)

笑みをたっぷり振りまいてくれます。

いつも心がほっこりさせられて、癒されてました。

先日仏前に手を合わせてきた際に
家族がとった写真をまた撮りさせてもらいましたので、
私の供養の思いを詩にしてみました。

いつも笑みをありがとう

合掌

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うでんでーす)
2013-03-29 20:08:44
良い写真だな~。

写真も上手いし、文章もすごく良いね。
返信する
合掌 (風香・・)
2013-03-29 22:14:23
素敵な笑顔。

言の葉に、想う真心がたくさん詰まっていて、胸に深く沁み入ります。

ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (みなみ風 )
2013-03-29 23:21:25
 こんばんは・・・ 

笑顔がほんとうに可愛らしいおばあちゃまですねぇ
 
天国でも 皆さんに笑顔を振りまいていらっしゃることでしょう     
         合掌・・・ 
返信する
年輪 (atom)
2013-03-30 08:43:17
歳を重ねることにより
つるん プリプリのお肌に
しわ シミ
数も増え 色も濃くなる・・・

木に例えるなら
その方の人生の年輪・・・

おおいに 増やしましょー(笑)
返信する
Unknown (オレンジ・ペコ)
2013-03-31 00:28:07
フムフムさんが撮られたお写真なのですね。
素敵な笑顔と働く姿、
本当に素敵な写真を撮って差し上げて、
喜んでくださったことでしょう。
残された人たちも、その笑顔に救われますね。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (tunobue)
2013-03-31 10:40:10
心に染み入る文とお婆さんの笑顔がとっても合っていました。

その笑顔はいつまでもご家族の心の中で生きていらっしゃるのでしょうね。
何故か平家物語の諸行無常が心に浮かびました。
返信する
お返事です (フムフム)
2013-04-02 10:23:01
うでんでーすさんに
 おひさの訪問有難う御座います。
この写真は家族が撮影した写真を、デジカメで撮ってきたので、撮影した目線は家族の愛情が入っていると思います。
私もこの写真を見せられた時はいい写真だなーと思いました。

風香さんに
 続けて訪問有難う御座います。
風香さんの心に届いたこと何よりです。
お互いいい言の葉を探しましょうね。

みなみ風さんに
 私ももし90過ぎ迄生きていたら、こんな笑顔で、周りの人に潤いを与えられたらいいなーと思います。

4婆で、背中丸めて縁側でお茶をすするオフ会が出来たらいいね(ノ´∀`*)

atomさんに
 人生の年輪だいぶ増えてきたけど、
90過ぎの人にはかなわないね~
まだ、私たちは仙台弁だと、わらしこになるんですって
わらしこパワーを炸裂しましょう(^O^)

オレンジ・ペコさんに
 この写真は家族の方が撮影したものです。
いい写真だなーと思い、また撮りして来ました。
詩は、家族の方に後ほど贈ろうと思います。

私達も元気でおおばあちゃんになり、
お互いの顔をあーだ、こーだと言いながら
撮影会をしたいですね。

tunobueさんに
 褒めて下さりありがとうm(_ _)m

そうかー平家物語の諸行無常ね!!
そこの視点はいいね~もう一度読んでみようかなー
途中で寝てしまいそうウフそれも諸行無常かね。

返信する

コメントを投稿