連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

スギ花粉

2012-03-06 | 日記

私は、春の訪れはうれしいことなのですが、同時にスギ花粉に悩まされる時でもあります。

40代に突然スギ花粉症に洗脳されてから、毎年この時期から4月末ころまで
くしゃみ・鼻水や、目・鼻・耳がたわしでごしごししたくなるほど非常にかゆくなる、
最近では花粉症の薬も、開発され穏やかなので利用していますが、
薬切れになると、麻薬を欲するような気分になります(麻薬はしりませんけど・・・)
又マスクの需要も高くなり、家計にも優しくないですねー

私としては一年に一度のお祭りとポジティブにとらえてこの時期過ごします~



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るだけで (ひー)
2012-03-06 12:07:29
鼻水鼻づまりと喘息になりそうです。
目も痒くなってきた。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2012-03-06 22:39:06
 先月の中ごろ急に何回もくしゃみが出て、しきりに涙が出ました。これまでになかったことでしたが「花粉症ではないのか」と何人かに言われ、とうとう来たかと耳鼻科に行こうとした途端に何事もなくなり、収まりました。それまでに花粉症の発症がなくても長年花粉を吸入していると体内に抗体ができて蓄積され、その後入ってきた花粉(抗原)と結びついて突然発症することがあるようです。
 こういうことは他にもありまして、知人の若い女性が、ある時突然唇など顔が腫れあがり、病院で診てもらったら「あなたはマンゴーをよく食べるだろう」と言われて、その通りなので驚いたそうです。マンゴーアレルギーと言って、たくさん食べ続けているとマンゴーの成分が抗原になって、だんだん抗体が蓄積されて危険量に達し、ある日マンゴーを食べるとアレルギー反応が起こったのです。今度食べたら死ぬかも知れないと医師に脅かされ、大好きなマンゴーを食べるのをぷっつりとやめました。マンゴーを毎日のように食べている国の人たちは、そういう反応が起こらないような体質が遺伝されているのでしょうか。
返信する
お晩です (雨漏り書斎主人/あーさん)
2012-03-06 23:15:49
お祭騒ぎは好きですが、花粉ショウはねぇww

ご安全にぃ <(_ _)>
返信する
おはようございます (ippu)
2012-03-07 09:04:24
≪40代に突然スギ花粉症に洗脳されてから、毎年この時期から・・・≫
長期間苦しめられていた花粉症ですが・・・。
数年前から驚くほど軽くなりました。
“鼻づまり”も“眼のかゆみ”も殆んどなく、“くしゃみ・鼻水”も軽くなりました。
原因は判りませんが、舌癌の手術で口の中の神経が切られたことと、放射線を受けた影響かと推測しています。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-03-07 10:10:07
いつ花粉症になるかわかりませんよね。。。
気をつけてはいるんですが・・・
返信する
お返事です (フムフム)
2012-03-07 12:10:39
ひーさんに
 ひーさんもですかーお互い次期が過ぎるまで我慢の時ですね~お大事に!!

中国迷爺爺さんに
 花粉症でなくて良かったですねー
突然花粉症になったわけではなく、そういった理由があるのですね。
それでもならない人はならないのですが、きっとその時私の体調が低下していたのでしょうね。

マンゴーの話私も聞いたことあります。
その話を聞いたときから、今まで好んで食べていたマンゴーを食べなくなりました。

≪マンゴーを毎日のように食べている国の人たちは、そういう反応が起こらないような体質が遺伝されているのでしょうか ≫
しかし人体の不思議ですねー

あーさんに
 私もお祭り大好き~一年の集体制と思いお祭り気分で何年も過ごしてます。

ippuさんに
 なりたての時に「何年かして自然に治る人もいる。」と医者に言われたことがありました。
ズーっと期待して早運十年・・・・私はまだ駄目ね!!

ippuさんの場合はきっと神様がご褒美くれたのかもね~

tamirinさんに
 これからもきっとならないことを願ってますね。あーそうそう花粉症のとき私はアロマで癒してます。
返信する
あらっ、ほんとう! (めい)
2012-03-09 10:56:38
藤の木の芽と色も形も良く似てますね!付き方だけが違うけど。
私も庭にある、杉の一種のイタリアン・サイプレスの世話をしているときに、かなり花粉をかぶって、顔も首もかゆくなりました。喉は2日ほど痰が絡んで大変でした。昔、土地が変わって花粉症に悩んでいたとき、薬も何にも利かなくて、結局、厚着することにしました。汗をかくほど体を温めると、だんだんおさまってきます。自己療法ですけど。お大事に。
返信する

コメントを投稿