おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

ノントラブルで帰還しました。              【ガチョウ】

2009年09月13日 | 自動車 ・ バイク
 今日は、ワーゲンバスで山梨県笛吹市の美咲園にぶどう狩りです。
昨日、ネットでどこのぶどう園が一番良いか調べておきました。
最終的にぶどうの食べ放題と言っても、巨峰の食べ放題は料金が違います。
巨●が食べ放題だと、40分700円から時間無制限の1500円まで様々です。
1800円の所もありますが、旬のぶどうのお土産付きです。

 結論的に40分もあれば、時間的に十分です。
あとは、金額だけですので、底値である700円の美咲園に決定しました。
このぶどう園は大通りから外れていますが、ネットで皆が調べているんですね!
さすが近隣のぶどう園よりもお客さんが多いです。ちょっとビックリしました。
やはり700円で巨峰食べ放題ですから、地域一番ですかね!
同じ700円で食べ放題のぶどう園もありますが、巨峰以外の種類です。

 ちなみに巨峰は1kgで1500円。1房500円位です。
長女も二女も1房しか食べられず、200円づつの赤字。
うちの配愚者は、2房食べたので300円の黒字。
ワタクシ、4房食べたので、1300円の黒字です。
そして、世帯分離していませんので、合算で1200円の黒字です???

 満腹になりましたので、ちょっと、昔を懐かしんでみます。
このコースだと、15年前の特養の日帰り旅行可能姉妹です。
マイクロバスを運転して、談合坂で巨峰ソフトクリームを食べた記憶があります。
おばあちゃんの中には、私なんか巨峰よりも干しぶどうなんだからと、言います。
たぶん、巨峰を5粒も食べればお腹いっぱいになるからでしょう!
巨峰なんかより、干しぶどうの方が数としては食べられます。
でも、干しぶどうが入れ歯にくっ付いちゃいます。
みんな平気で入れ歯を外しますが、かわいい顔に変身します。
お水を湯飲みに入れて洗いながら、それで薬も飲んじゃいます。

 当時の参加者は、今で言う要支援1から要介護2くらいでしょうか?
車椅子で要介護3・4の方も4名位は参加しています。楽しかった思い出です。


 さて、ワタクシ、ワーゲンバスで高速道路を初デビュー。
ワーゲンバスは、ETCの機器付きです。先月ETCのカードを作っておきました。
ワタクシ、ETCでも初デビューです。ちゃんと作動するか心配でしたが、無事通過。

 高速走行では、エンジン音がちょっとうるさいです。
 (「高速道路ではなく高速走行では」です。場所は非公表)
4速のトップギアでも、100キロ走行はエンジンが頑張る感じです。
110キロや120キロも追い抜きなどで一時的には出しました。
でも、安定した巡航速度としては辛い感じですね。しかもそれ以上は無理です。
追い抜きしきれず、やっぱり止めたということもありました。
結論としては、90キロから95キロが高速走行の巡航速度ですね!

 結局、6時間の中距離ドライブでしたが、無事に帰還できました。
正直、トラウマがありまして、ドキドキしながら運転していました。
運転と言うよりも、操っている感じです。操縦そのものです。

 今までは、2400㏄のAT車でしたが、AT乗用車の5倍は疲れます。(本当!)
この車では、自宅から京都まで6時間でカッとんだことあります。
京都で1時間の用務を済ませて、7時間掛けて戻りました。
疲れたけど、疲れ方が全然違います。ワーゲンバスだと談合坂で疲れました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿