きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

おむすび屋さん

2022-02-18 13:13:45 | 美味しいもの

北村の小さな食堂で味わえる蓮の葉ご飯
北村エリアのおむすび屋さん

「利(イ)バッ」は、ナツメや松の実と米を一緒に炊き込んだ栄養ごはんを
蓮の葉で包んだ蓮の葉ごはんや具材豊かなおにぎりを扱うお店。
店名は「健康なご飯(韓国語でイロウンバッの略)」という意味で、
体に優しい料理が揃っています。
提供される料理は、おにぎりの具からおかず、ドレッシングまですべて手作り。
化学調味料の代わりに、蜂蜜や竹塩などを使用しています。
2種類のおにぎりにサラダ、おかず、味噌汁がついたセットメニューが人気。
2010年12月にオープンしたお店は地下鉄3号線の安国(アングッ)駅から
仁寺洞(インサドン)とは逆の北へ歩いたところにあります。

おにぎりセット
蓮の葉おにぎりセット、
その他のおにぎりセット 주먹밥세트(チュモッパッセトゥ)
9,000~11,000 ウォン


北村エリアのおむすび屋さん
狭い路地に韓屋(ハノッ)やカフェ、ショップが立ち並ぶエリア・北村(プッチョン)。
韓国の昔と今が共存した独特な雰囲気が人気で多く観光客が集まります。
店名は「健康なご飯(韓国語でイロウンバッの略)」という意味で、
体に優しい料理が揃っています。

大小異なる2種類のおにぎりにサラダ、おかず、味噌汁がついた
セットメニューが「利バッ」の代表メニュー。

もちもち感がたまらない。具だくさんで食べ応えあり

ヒマワリの種、胡桃、アーモンドなど5種類のナッツ入り。
シラヤマギクのナムルとナッツのミニおにぎり

全羅南道(チョルラナムド)の莞島(ワンド)産ひじきを使用。
シイタケとひじきのミニおにぎり

提供される料理は、おにぎりの具からおかず、ドレッシングまで
すべて店内で作られます。
当日販売分の食材を仕入れるため、材料がなくなると
夕方に閉店になる場合もあるそう。
また化学調味料の代わりに、蜂蜜や竹筒に塩を詰めて焼いた竹塩などを
使用するため、健康志向の女性客に好評です。

またイートインだけでなく、全メニューテイクアウトも可能。
事前に電話(韓国語)で予約をすれば
待ち時間なくメニューを受け取ることもできます。

美味しそうなおにぎりです。
日本のおにぎりは海苔をまくけど、韓国はご飯にいろいろ入っているね。
「太王四神記」で、おにぎりが出てくる場面があって、
ボールのようなおにぎりだった事をおもいだします。

韓定食のご飯も、いろいろな五穀が入っていて、美味しかった・・・
それから、我が家でも、五穀米や十穀米を炊いたりするようになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿