きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

美肌スープ「プゴク」

2023-11-30 12:52:46 | 韓国料理

韓国の美肌スープ「プゴク」とは
プゴク(プゴグッ)(ハングル表記は북어국, 북엇국)とは、プゴ(干しスケトウダラ)
を入れて煮込んだ韓国のスープ料理です。
辛い味付けの多い韓国料理の中で、まったく辛くなく、干しダラの旨味と
卵や豆腐の入ったやさしい味わいは日本人にも人気。

家庭料理として親しまれている一方で、専門店も多く存在します。
特に韓国人の飲兵衛には酔い覚ましスープ(ヘジャングッ)として
愛されています。
プゴの皮にたっぷりと含まれているのはコラーゲン。
牛・豚・鶏などの動物由来のコラーゲンと比べ、魚由来のコラーゲンは
より吸収されやすいとされています。
コラーゲンは肌のハリや弾力を保つために不可欠なたんぱく質。
プゴがたっぷり入ったプゴクが美容スープと異名をとるのもうなずけます。
たんぱく質が豊富なのに、低カロリー。
しかも干しダラを使うのでたんぱく質は生ダラの2倍以上といわれています。

プゴに含まれるたんぱく質にはアミノ酸のひとつであるアスパラギン酸が
豊富。これにはアルコール成分を分解する働きがあります。
カルシウム、カリウムもたっぷりで、ビタミンも含まれています。
温かいスープは消化もよく、ダイエット食にもぴったりです。

プゴクだけでも栄養満点なことから、韓国では朝ごはんメニューとして
人気です。
お好みで、豆腐、溶き卵、ネギ、ダイコン、モヤシなどを入れても。

作り方はプゴを沸騰したお湯に入れて味付けするもの、
プゴをごま油で軽く炒めてから作るもの、
醤油やごま油で和えたものに水を入れて煮込むものなど、多様です。

韓国ドラマでよくみる酔い覚ましスープ(ヘジャングッ)ですね。
私もタラスープは、よく作りますよ。
冷蔵庫の中には割いた干しだらが、必ず入ってます。もちろんダシダも。
この二つがあれば、すぐにできます。
最初は、魚に肉のスープって思ったけど・・・これが合うのです。
私は、溶き卵、豆腐、ネギを入れますが・・・・
お野菜も入れてみようかな・・・
コチュジャンを入れてもイイね。

最初は韓国から買ってきた割り干しタラを使ってましたが、
だんだん、日本のタラのおつまみをむしったり・・・
大きな干しタラをむしったりして使っていました。
最近は、おつまみや乾物のところに、割りタラがありますね。

口がタラスープを思い出したので、今夜はタラスープにします。
明日は美肌になってるかも・・・・



ソ・イングクssi

2023-11-29 12:57:57 | 韓国アーティスト

ソ・イングク、「ミュージカル『モンテ・クリスト伯』、
本当に良いタイミングで出会った作品」

ミュージカル「モンテ・クリスト伯」に出演するソ・イングクが、
「THEATRE+」12月号のカバーを飾った。
ミュージカル「モンテ・クリスト伯」で、
エドモンド・ダンテス/モンテ・クリスト伯爵役で今月21日から
熱演中のソ・イングクが、公演文化マガジン「THEATRE+」12月号の
グラビアでカリスマある姿と少年美を披露し、注目を集めた。

公開された写真の中のソ・イングクは、レッドカラーのジャケットと
レザー素材のパンツ、ポイントアクセサリーを身に着け、
劇中の配役であるモンテ・クリスト伯爵の圧倒的なカリスマを盛り込んだ
眼差しでカメラ見つめ、視線を集める。ソ・イングクは、
一枚の写真の中に純粋だった青年エドモンド・ダンテスが
ひどい裏切りを受けた後、復讐心に燃えるモンテ・クリスト伯爵に
変身する叙事詩を盛り込んだ。



去る21日の開幕、ドラマチックな感情を繊細に表現し
「新しいモンテ・クリストの誕生」と絶賛されたソ・イングクは、
久しぶりにカムバックしたミュージカル舞台へのときめきを抱え、
撮影とインタビューを続けた。

ソ・イングクはミュージカル「モンテ・クリスト伯」について
「以前の作品に比べると、かなりの時間を遡る時代劇なので新鮮な感じだ。
あまりにも長い間愛されてきた有名な作品であり僕も初めて挑戦する役
なので、ものすごい覚悟とときめきで取り組んでいる」
と作品への想いを明らかにした。
ミュージカル「モンテ・クリスト伯」は、既存のドラマチックさは
維持しながらも一層しっかりとした叙事詩、舞台セット、照明、衣装、
音楽などすべてが新しくなった「ALL NEW MONTE」で絶賛を受けている。

一方、ソ・イングクをはじめ、イ・ギュヒョン、コ・ウンソン、
キム・ソンチョル、ソンミン、イ・ジヘなどが出演するミュージカル
「モンテ・クリスト伯」は、2月25日まで
チュンム(忠武)アートセンター大劇場で公演される。


イングク君って、もともと歌手だったのね。
(2009年、Mnetの歌唱コンテスト『スーパースターK』に出場し
         72万人の頂点に立つ)
俳優さんだと思ってました。
多分ドラマの挿入歌も歌っていて、聴いていたかもね・・・
モンテ・クリスト伯のお顔、いつもの雰囲気とは違う気がします。

好きなドラマは「ショッピング王ルイ」かな・・・




母娘ペアルック

2023-11-28 16:08:55 | 韓国俳優
左がチェ・ジウ母子、右がスヒョン母子

女優チェ・ジウ(48)とハリウッド女優スヒョン、母娘ペアルックで話題

ドラマ『冬のソナタ』で日本でも人気を博して“ジウ姫”の愛称も持つ女優
チェ・ジウと、ハリウッド映画『アベンジャーズ』シリーズや
『ファンタスティック・ビースト』シリーズに出演した女優
スヒョンが最近、カップルルックを楽しむ幸せな母娘の日常を公開し、
注目を集めている。

チェ・ジウとスヒョンは最近、カップルルックを着て撮った写真を共有した。
ふたりが着た服はブランドM社のテディベアコートで、
サイズこそ異なるが同じデザインのコートを着て母娘カップルルックを
完成させた。
大人のコートは500万ウォン台(約57万円)、
キッズコートは200万ウォン台(約22万円)と高価だが、
母親たちのロマンである娘とのカップルルックで幸せそうな日常を醸し出す。

チェ・ジウは2018年に、9才年下でアプリ開発会社代表として知られた夫と
結婚し、2020年に娘を授かった。
最近、映画『ニューノーマル』で6年ぶりに演技に復帰したチェ・ジウは
11月11日に放送されたJTBC『知っているお兄さん』に出演して
娘について言及。
芸能活動よりも育児のほうがもっと大変だというチェ・ジウは
「子供を育てながらとても可愛く感じるのに、ついカッとなる時がある。
私は自分がとても良い人だと思っていたが、子供の行動によって
カッとなって怒る時がある。夜に後悔する。
自分という人間が本当に人柄か悪いなと。
そのような反省をしながら、子供と一緒に成長している」と打ち明けた。

スヒョンも娘とコートを合わせて外出し、時間を過ごしている様子。
 特にスヒョンは娘のキスを受けて幸せそうな笑みを浮かべていて目を引く。
一方、スヒョンは2019年に3歳年上の企業家であり、
WeeWork元韓国代表のチャ・ミングンと結婚し、2020年に娘を授かった。

チェ・ジウとスヒョンが娘とペアルックを着た姿にネチズンたちは
「愛らしい」、「母熊と子熊のようだ」、「かわいい母娘だ」
などの反応を示した。


可愛いけど・・・お高いコートですね。
お母さんたちは、女優だからこんなコートでもいいと思うけど・・・
子供に22万はどうでしょうね。
すぐに着れなくなってしまうと思うけど・・・お金持ちだからいいか。




ユ・スンホ&V(BTS)

2023-11-27 12:51:26 | 韓国のこと

ユ・スンホ&V(BTS)、彫刻のような美男子ツートップ
=SBS「ランニングマン」側がツーショット写真公開

韓国俳優ユ・スンホとボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」Vの
ツーショットが公開された。

27日、SBSバラエティー番組「ランニングマン」は公式SNSに
ユ・スンホ、Vの写真を掲載。
「ランニングマン」側は写真と共に「名札の認証ショット。
ユ・スンホ×BTS V。はい、本当にタチャ(いかさま師)特集です!
撮影現場の雰囲気が歴代級+ビジュアルも歴代級。
12月3日、カミングスーン」とつづった。

写真にはユ・スンホとVがそれぞれ名札を持ってポーズを取っている。
ユ・スンホとVはスーツを着て、スマートながらもダンディーな雰囲気を
漂わせている。
また、ユ・スンホとVは高い鼻筋で彫刻のようなビジュアルを披露している。

一方、ユ・スンホとVが出演する「ランニングマン」は
来る12月3日午後6時15分に放送される。

なんとなく、雰囲気が似ているようなきがします。
「ランニングマン」は見れないから・・・
放送後、YouTubeで探してみようかな・・・

日増しに寒くなる秋田です。
まだ雪が積もるって程ではないけど、雪の季節になりましたよ。
今が一番寒さを感じるかも・・・・
みなさん・・・寒暖差の激しい日々ですから・・・
体調管理には気をつけてくださいね。





老舗

2023-11-26 13:21:27 | 韓国のこと

100年以上も続く老舗が日韓でどう違うのか
韓国で100年以上続けて営業している老舗はわずか90しかないという。
その一方で、日本では100年以上続く老舗が2万2千以上もあるそうだ。
なぜ、日韓でこれだけの違いが出たのか。


老舗が多い日本
日本は2万2千で、韓国はわずか90。
老舗の数があまりにも違いすぎる。
ここまで韓国が少ないのは、韓国社会の風潮が影響している。
たとえば、日本の観光地をのんびり歩いていると、街の至る所で
創業から100年以上が経った老舗を見ることができる。
食堂であれば、店舗の目立つところに「創業○○年」といった形で、
江戸時代から続いていることを誇示するような表示もよく見られる。
かくのごとく、日本では先祖から子孫まで代々家業を継ぐ店が多い。
それは、商売の伝統を受け継ぐ大切さが日本社会に浸透しているからだ。
一方の韓国では、100年以上も続いている店舗は
全国でわずか90カ所しかないという。
日本から見れば、本当にビックリするほど少ない数字だ。
その理由は明らかだ。
仮に、韓国で食堂を開いた人が成功したとしよう。
この場合、創業者は成功で得たお金を使って、子供たちに最高の教育を
受けるような環境を整備するだろう。
そして、このように言うはずだ。
「家業を継がなくていいから、いい大学に入って大学教授や弁護士や医者に
絶対になりなさい!」
くどいくらいに、創業者は「家業を継がなくていい」と強調するはずだ。
なぜならば、韓国では医者、弁護士、大学教員、高級官僚といった職業が
もっとも尊重され、親は子供にそういう職業に就いてくれることを
最大限に願うからである。
そして、そのための教育資金をふんだんに使う。
かくして、仮に食堂で成功しても、その店は一代限りで、
子供たちは店を継がないで別の道を歩んでいく。
仮に何代にもわたって食堂を続けていたとすれば、周りの人たちは
「この家は、頭のいい子が出なかったんだな」と言うだろう。
こういう韓国らしい価値観が日本人にわかるだろうか。
明らかに韓国では儒教の影響が強い。
儒教的な価値観では、頭を使って仕事をすることが一番尊いとされて、
身体を使う職業はあまり評価されないのだ。
そういう事情があって、韓国では100年も続く老舗が
極端に少ないのである。
しかし、今後は韓国社会も変わっていくに違いない。
日本に旅行した人たちが、日本では老舗がとても多くて、
すばらしい営業をしていることに大いに感激している。
今はわずか90しかなくても、ずっと後になれば、韓国でもきっと老舗が増えていることだろう。
文=康 熙奉(カン ヒボン)


「ゴリラ」は、老舗になって欲しかったな・・・
お料理もおしゃれで美味しかったし・・・・
ソウルに行った時は必ず行くお店だった。
ヨンジュンのお店ってことで行ったけど、まずいと何度も行かないよね。


あの頃は、高い値段だと韓国の若い人は言ってたけど・・・
今だと、そうでもない値段になると思う・・・な。
もう少し続けてほしかったです。





ゴリラのお料理、懐かしい・・・
ゴリラのあった場所は、今は何になっているんでしょう?