きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

O&N

2015-07-12 10:37:39 | ぺ・ヨンジュン


ビタミンO&N・・・・ポチっと



どんな風に薫製にしたか、興味のある方がいたので、
一応、アップしておきますね。

以前、こんなバーベキューセットを買って使っていました。
中の網と上の網と二つの網が付いています。



中華鍋の手が付いてないものって感じで、1980円くらいだったかな?
もっと安いところもあると思う・・・
ふつうは中に炭を入れて、こんな風に使うのです。



買ったときから、薫製に使えるなと思っていて、
フタとなるステンレスのボールも入手してました。



外で炭をおこして、
中華鍋風のを直接のせて、
中にアルミホイルをのせて、チップを乗せます。
中の網に薫製にするものを乗せて、
ステンレスのボールを乗せて後は薫製になるのを待つばかり・・
チップの上に、サラメをのせるときれいな色になるとテレビでみたので、
ザラメがなかったので、グラニュー糖を少し振りかけました。

手軽にできるのは、ゆで卵とチーズですね。

先日見たテレビでは、プライパンでやっていました。
その場合は外なら、カセットコンロを使うといいですね。
このセットはちょっと大きかったのでカセットコンロはむりでした。
カセットコンロは大きな鉄板は危険です・・・
ボンベにかぶるようだったらやめましょうね。

ステンレスのボールはすごく熱くなるとうわけではないので、
軍手とトングがあれば、あけれます。
でも気をつけてくださいね・・・
何か工夫して、取っ手を付けたいなとも思ってます。

↓↓これが私の使ったもの・・・
きれいに洗ったので・・・・アップ~
ガスコンロの上でもできそう~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (chieko)
2015-07-12 12:38:15
おはようございます。
わがまま言って すみません。
早速のUP ありがとうございます。

焼肉用のコンロで できるなんて工夫次第でしたね。
気が付きませんでした。
この方法なら 家族が帰ってきても前もって作っておけば 助かりますね。 作った後はみんなで焼肉♡
たのしくなってきました。 ありがとうございます。
返信する
Unknown (イバ)
2015-07-13 10:19:36
おはようございます。

昨日夕方に買い物でて、焼肉コンロに蓋が付いたの
見っけ!!!
2890円でした。

チップが売って無かったのよ・・

HIなのでポータブルガスでも出来そうかな・・・
火力も気に成りですよ・・
返信する
ニュースで! (イバ)
2015-07-13 13:07:50
お昼のニュースで秋田の気温が
27℃、、、昨日の北海道より
暑いね~~!

熱中症に気をつけてね!
返信する
chiekoさんへ (きつねゆり)
2015-07-13 15:02:21
chiekoさん・・・アンニョン~
テレビではフライパンでやってました。
古くなったフライパンを薫製用にすればいいかも。
次の日に食べた方が、より薫製の香りが強くなる気がしました。
作り置きOKですよ。
レンジでチンすればOK!
返信する
イバさんへ (きつねゆり)
2015-07-13 15:12:21
イバさん・・・アンニョン~
そうそう 今は、蓋付きのもありますね。
それだとOK!

ただ、カセットコンロは気を付けてください。
カセットガスの方まで鍋がかかると、
熱で、カセットガスが爆発するという事故の危険があります。

カセットコンロだと、フライパンがいいかも。

ポータブルガスって、ガスとコンロが離れているもの?
火力は特別問題ないです・・
チップがなかなか焦げなければ、
時間がかかるだけです。
生のものは火力が弱いと時間がかかるので、
火がとおったものに薫製の香りを付けるだけで美味しいです。
テレビでは、しめさばが一番だと言って増した。
斜めに薄切りして薫製にしてましたよ。

秋田、お昼には30度を超えて・・
34度です。
エアコン入れましたヨン。
返信する
ポータブル?? (イバ)
2015-07-14 21:55:57
ありぁ・・・

ポータブルでは無くって
カセットコンロでした・・

危険性を考えると怖いかもですね!!

いろいろ参考に成りました。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿