菜園とトレッキングの気ままな生活。

野菜作りというよりも、アスレチック感覚で畑作りを楽しんでいます。

開けゴマ。

2016年04月30日 | 菜園

訪問、ありがとうございます。

4月末日に、ゴマの種を蒔いて、栽培に初挑戦します。

最近はやりの健康サプリメントから、胡麻油まで日常の食生活では欠かせない食材ですが、

99.9%は輸入品です。国産のゴマは貴重品です。入手は困難だそうです。

そこで、とにかく自分で作ってみようと思って、白ゴマと黒ゴマを、一畝2列に植えてみました。

株間は15㎝に種を蒔きましたが、最終的に30㎝で栽培します。

収穫が楽しみ、ですがきっと、生産し辛い野菜なのでしょうね。

 

 


高いからダメ。

2016年04月30日 | 菜園

おはようございます。訪問、ありがとうございます。

30年以上前の話です。私が「空豆が食べたい」というと、

家内の返事は「高いからダメ」というものでした。

子供の頃は、たくさん食べた記憶があり、庶民の食べ物なのにと思ったものでした。

あれから30年、わが家では空豆を菜園で作るようになり、食卓に上ります。

昨日、空豆を試しに10莢ほど、初収穫しました。

莢から実を取り出すと、中はほんの僅かなもの。

家内は言います。「たったこれだけで、500円以上はする。ぜいたく品だ」と。

早速、塩茹でにして美味しくいただきました。

今回は、写真写りの良い、塩茹でにしましたが、本当は薄口醤油と酒砂糖で煮豆にした方が美味しいです。


今日の収穫。

2016年04月29日 | 菜園

訪問、ありがとうございます。

家内が、スナップエンドウを収獲にやってきました。

沢山収穫できたので、友達にお裾分けするそうです。

アスパラガス6本と、完熟した苺も7個、収穫しました。

初収穫は空豆です。実入りの良さそうな莢を10個ばかり、持ち帰りました。

 


アスパラガス畝に支柱。

2016年04月29日 | 菜園

訪問、ありがとうございます。

昨日の暴風で、アスパラガスの茎が2本、倒されていました。

収獲中のアスパラガスの畝に、支柱を建てて倒茎を防ぎます。

アスパラガスの四隅に支柱を建て、横支柱で囲って固定します。

腐葉土、培養土を盛り土して茎を補強します。

成長してきた時は、紐で囲っていきます。

 


茄子を植え付けました。

2016年04月29日 | 菜園

訪問、ありがとうございます。

朝から晴れ。茄子4種5苗を、植え付けました。

2日前に、種苗店で茄子の大苗を購入しましたが、生憎の雨で延び延びになっていました。

今年は、仕入れを量販店から種苗店に変更し、植え付け本数を減らして、多収穫を目指します。

従来は株間50㎝でしたが、種苗店店主アドバイスを取り入れて、

今年は、株間90㎝で5本を1列に植え付けました。

中長茄子2苗を植えます。(地元で良く消費される茄子。万能タイプ。)

白もち茄子1苗を植えます。(バター焼き、天婦羅が美味しい。)

大長茄子1苗を植えます。(全国に流通する細長茄子。)

ジャンボ茄子1苗を植えます。(限定一人1株、肥後の赤茄子の系統で皮は黒。)

 

店主から、深植えはダメと言われました。

周辺に腐葉土をたっぷり投入して、植え付けました。

しっかり水遣りして、支柱で補強しました。

寒冷紗で覆います。