菜園とトレッキングの気ままな生活。

野菜作りというよりも、アスレチック感覚で畑作りを楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

芋畑の後片付け。

2017年11月11日 | サツマイモ

訪問、ありがとうございます。

3ヵ所で育てたサツマイモは、冬至までに収穫を全て終えました。

畑に残した、芋づるとマルチを片付けます。

1ヵ所目は、イチゴ畝を挟んで、左右に安納と紅はるか植えていました。

安納芋の収穫跡地です。芋づると黒マルチを取り除いて、掘り起しました。

紅はるかの収穫跡地です。

2ヵ所目の芋畑です。

芋づるを取っ払うと、それだけで広くなります。

3ヵ所目の芋畑です。

手前と奥には、すでに新しい畝が、出来上がっています。

蔓を1ヵ所に集めました。先輩菜園家から、堆肥にすることを勧められました。

後片付け中の畑からは、鍬で傷をつけてしまったサツマイモを、大小合わせて

10個も掘り出しました。

コメント

サツマイモを掘り上げる。

2017年11月07日 | サツマイモ

訪問、ありがとうございます。

9月下旬から掘り始めたサツマイモ、立冬を迎えてすべて掘り上げました。

3ヵ所で育てているサツマイモは、まだ60株も残っています。

株元を切って、葉と茎を除き、掘りやすくしました。

続いて、マルチを外し、スコップと鍬で芋を掘りだします。

一畝分の紅はるかを、掘り出しました。

一畝分の安納芋を、掘り出しました。

新記録は、1株から15個を収穫した安納芋です。

別畝も掘り上げました。

もう一ヵ所も、掘り上げました。

3ヵ所合計して、収穫は100キロを超えました。

コメント

芋掘り。

2017年10月01日 | サツマイモ

訪問、ありがとうございます。

妻のリクエストで、サツマイモを掘りました。今年の生育は、上々です。

1畝から1株を掘りだして、畝ごとの生育も確かめました。

4畝から安納芋2株、紅はるか2株、を掘って、合計10キロを収穫しました。

コメント

安納芋を掘る。

2017年09月22日 | サツマイモ

訪問、ありがとうございます。

試し掘りから2日目です。

試食した、妻のリクエストもあって、甘みの強い安納芋を掘りました。

安納芋の蔓、5株を刈り取りマルチを取り外しました。

蔓の切り口で、出来と不出来が分かります。

2株は不入りでしたが、総合的には豊作です。鈴生りの株は、2株です。

25センチを超えた、安納芋にしてはビックサイズも、1株収穫しました。満足。

コメント

サツマイモを試し掘りしました。

2017年09月20日 | サツマイモ

訪問、ありがとうございます。

サツマイモは、畑3ヵ所で、紅はるか50株と安納芋50

株を、育てています。葉っぱは青々と茂っています、少し

早いかもと思いましたが、一株ずつ掘り出し、今年の出来

を確認しました。

蔓を刈り取って、マルチを剥がし、株元から遠くにスコップを入れて、慎重に

掘りだしました。

写真左手の、紅はるかは、収穫時期尚早、少し未熟果です。右手の安納芋は、

鈴生りで育っていました。今年も、豊作が期待できます。10月に入ったら、

本格的に収穫です。

コメント