kirekoの末路

すこし気をぬくと、すぐ更新をおこたるブロガーたちにおくる

運転席の男が軽く手をあげた8月12日

2008年08月12日 22時00分58秒 | 小説の感想と批評
昨日からのタイトルがマッキーのSPYって気付いた奴は僕と@kirekoです。


>今日の感想と批評

( ゜д゜ )WEB拍手を設置したところ、謎のメッセージが来た。
( ゜д゜ )うーん、反応に困るような内容だったので触れようとは思わないが
( ゜д゜ )とりあえず拍手してくれたのは感謝だぜ。
( ゜д゜ )今日の運勢も占えるWEB拍手を、コンゴトモヨロシク…。
( ゜д゜ )(しかし、このコメントの仕方的にヌカみそあたりか…?)

■企画の意図は、こちら
http://blog.goo.ne.jp/kireko1564213/e/7e03a0212eb392c37028780a1c7f63d9

*感想テンプレ

■(タイトル+小説直リンク) ジャンル(ジャンル) 作:作者名
:あらすじ(小説家になろう投稿時に書いてあるあらすじ)
:感想(kirekoの感想)

*感想テンプレ終わり



============はい開始==============

安楽椅子に寝そべって 深夜の出来事 前編 ジャンル 推理 作:鷹嶺 綺羅

:あらすじ
深夜轟く一発の銃声。死体は麻薬の運び屋。自殺か他殺か?消えた麻薬はどこへ?そんなお話です。

:感想
そういえば、久々に推理作品の感想を言うかもしれない。しかし、これの何を指して推理小説と言っているのか理解が出来なかった。推理作品で個人的に大事だと思っていることは、読者の気を引かせるようなヒントの散りばめ方と、起こったアクシデントとの関係性の考察、場面場面の細かな描写、登場人物一人一人の視点、その動きの描写を細かく書きつつ、読者を推理させる話を展開させられるか、という点に尽きると思う。そういう観点でこの作品を見ると、非常に魅力を感じない推理小説だった。登場人物の味付けがまず希薄だ。台詞文一つとっても、まだ登場人物の読者への印象付けも終わらないうちに話が進むので、誰が喋っているのかわからない。たとえ、それが「それらを良く知る人の日記」という形式をとっていたとしても、この書き方は読者には読み難い展開だと思う。事件についてもそうだ。前半の勢い付けが足りない分、読者としては眼を惹かれるような展開を期待したいところだが、一切普通というか、推理小説の味付けの仕方としては、普通以下の以下だ。続きが読みたくなるわけでもないし、誰が犯人なのか気になるわけでも無い、まずは理解しやすい描写と、日記形式でも人物の表記がわかるような説明が欲しい。稚拙な脳内語りばかりを聞いているようで、正直不満だった。


紅のローブ ジャンル その他 作:小坂戒

:あらすじ
小説喫茶での企画、小説風景12選の作品。お嬢様に捧げます。

:感想
台詞も文章もおかまいなしの謎の段落わけは、何か意味があるのか。短い文章なのだが、たまに出てくる理解しがたい文章は、非常に読みづらい。一人称で、なおかつ恋愛詩のような感情先行の文章のくせに、日本語のおかしさばかりが目立つ。もう少し読み手の事を考えて欲しいというか、作者には理解しやすい語学の矯正が必要だと思った。誤字も致命的だ。うーん、気持ちを落ち着けて、もう一度読み返そう。一つの完成品として誰もが見れる所に晒しているのだから、それなりに推敲すべきだよ。最期のホラー展開以外は、何か感じる文章ではなかった。駄作。読む価値なし。


Perfect Outsiders ジャンル SF 作:星 道流

:あらすじ
未来の可能性は無限大。これはその中の一つでしかない。

:感想
生活資源の枯渇した世界、そこに依存しなければならない人間の存在、果てに残るのは選民と虐殺だった。そんな人類の終末を描いた、退廃的な雰囲気の漂う作品。文句を言うわけではないが、ジャンルSFというには、ちょいと畑というか、匂いが違う気もする。ちょい硬派なリアル肌の書き方は、確かにらしいのだが、これはただのフィクションだと思う。自分の思うSF(サイエンスフィクション)のベクトルとは、何か違ったなぁ。いや、これは余計な事を喋ってしまった。これから読もうとする読者は忘れて欲しい。と、いうわけで感想に入っていこう。まず中盤の「何も知らない少年達」のパートは、展開としては面白いのだが、書き方で損している気がする。他人より物を知っている少年の説明が、やけに知恵が回りすぎているというか、知っている少ない情報で無知な他人に説明するなら、もう少しアプローチの仕方があったんじゃないだろうか。これで理解できる子ども達の感覚にも驚きだが、まず読者が理解できないと思う。無駄な会話が目立つというか、登場人物の台詞を要約して、もっと退廃的な演出を増やしても良かったんじゃなかろうか。想像は出来るんだが、そこまでってのが惜しい。焦燥や、不安を明確に表す描写があれば、少年達のパートは面白かったと思う。ただ、前半の描写に比べて、その分後半の統制側の展開は良い。統計学の説明も、なかなか詳しくて良いと思うんだが、原文中クライマックスの生きることに直接的に繋がらないことは、もうする必要は無い。や、全てが終わる。なんていう絶望の描写なんかも、演出が効いているというか、文章の含ませ方が上手いと思う。前半の少年達の描写の比較として存在するなら、後半は十分な説得力があったと思う。人類の作った文明の欠片は残るが、そこに人類は居ない。ある意味、人類の排他精神の究極に存在するような言い方は、嫌いじゃなかった。個人的には、もう少しって作品だ。


パンドラの箱に眠る秘密 ジャンル 冒険 作:稲葉ほうき

:あらすじ
ジェームズ・フランクリン銀行の地下奥深くには『パンドラの箱』と呼ばれる特別金庫室が存在すると言う。そこに隠された秘密とは・・・。

:感想
展開と発想のセンスはあると思う。読みにくさと、台詞描写ばかりで気になるが、まあ冒険というジャンルも納得の内容だった。ただ、圧倒的に描写不足というか、台詞演出ばかりに拘って、登場人物の印象付けが下手というか、想像し難いキャラクター像は、とても気になった。厨臭いと叩かれそうな台詞だが、厨臭さってのは研磨すれば研磨するほど魅力に繋がると思う。そう、パンドラの箱の発想は良いんだ。あとは描写、説得力を追随させる描写なんだよ。それさえ良ければ、良ければ…しかし、こりゃ小説じゃないんだ。小説じゃ…。うーん、あとは文章にスピード感がないのも残念。せっかく発想自体は良いんだから、それを生かす勢いと、緻密な描写力が欲しい。書き手とすりゃ、生かせば生かせると思うシーンが幾つもあって、ついつい声を出してしまう感じだ。あとは読者に読ませようと思う適切な区切りを覚えて欲しいところだね。


雨の中の散歩 ジャンル 恋愛 作:鷹槻れん

:あらすじ
パティスの目論見で、とんでもない格好をさせられて雨の中を歩かされるブレイズ。彼が、出向いた先で見たものは?(大人パティス&ブレイズ読切り番外編)「月夜に歩けば」シリーズです。http://syosetu.com/pc/main.php?m=w1-4&ncode=N2519Bhttp://syosetu.com/pc/main.php?m=w1-4&ncode=N3072B

:感想
あれ、これ続き物?なんか設定的な説明描写が一切ないんだけど…。まあいいか、感想に入っていこう。書き方は嫌いじゃないんだが、なんだかネタが受け付けないなぁ。キャラクターの愛くるしさ、可愛さの表現なんてのは理解できるんだけど、どうもこの手の小説は、人を選ぶっていうのかね、好きな人はすぐ受け入れられるけど、嫌いだとトコトン駄目みたいな。設定厨のkirekoからすると、頼むから初見で出てきたキャラクター達のことを、外見でも、生い立ちでもいいから一々判りやすく説明してくれって感じだ。でけえビーチパラソルを雨傘として使用しちゃうとか、水嫌いに高下駄無理矢理履かせて歩かせちゃうみたいな配置アイテムを上手く使う作者さんの強引さな書き方には、展開的に魅力にも感じるんだけど、どうも設定的に飲み込めないのと、終わり方が綺麗過ぎる。好きな人には悪いけど、臭うぐらい綺麗過ぎる〆方なんだなあ、こりゃ。


嫌いになんかなれない ジャンル 恋愛 作:松田涼美

:あらすじ
キミのこと嫌い・・・・・・・なんて嘘だよ。

:感想
自分が描く作品への愛し方が、作者自身足りないな。
「こう思う」という感情論ばかりではなく、もう少しリアルでも、突拍子のないファンタスティックな物でもいいから、読者を納得させるような実例が欲しいところ。じゃなきゃ読者に一見させて、何かを感じさせようなんてのは、正直無理だと思う。詩形態の有無よりも、実例の引用を率先してくれ。良く考えれば、誰でも書けることだ。


============終わり=============

>なんで台詞ばっかりなのに、その台詞に拘りが無いのかな

( ゜д゜ )台詞主体で進むのは、そういう構成演出だから良いとして
( ゜д゜ )もう少し見せ方があるだろうと思うことが多い。
( ゜д゜ )読者を魅せる台詞は、情報量を含むものでも、何気ない相槌でもない。
( ゜д゜ )台詞にこめられた、作者独特の語り方というか、その味わいなんだよね。
( ゜д゜ )ここを見てる書き手さんが居たら、良い台詞、お待ちしてます。

■今日のあなたの運勢もわかるWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)

web拍手を送る

web拍手を載せてみた。

2008年08月12日 00時10分52秒 | 末路話
登録してみた@kirekoです。

>gooブログで出来る唯一のweb拍手を設置



web拍手を送る


ふう。とりあえず設置した。
記事毎に一応つけるので、もし何か言いにくいことや、これやれよボケなどの
要望などあったら言って欲しい。適当にレスする。
そうそう。
ただの拍手だとつまらないので、適当に運勢を占う要素も追加してみた。
全10パターン。一日1回の運試し。
内容はマニアックだが、おためしあれ。