kirekoの末路

すこし気をぬくと、すぐ更新をおこたるブロガーたちにおくる

日数稼ぎ

2008年08月28日 23時05分27秒 | 小説の感想と批評
期待をかけられれば、裏切るのが@kirekoです。

>拍手レス

22:45 おっさん企画の何が悪いかっていうと、「流された人には悪いけど、面白かったから良いじゃないか」っていう作者。某ブログの人が批評止めるって書いたところに集まったコメントが腹立たしい。ま、作品投下してなかったけど。

やっぱり、そういう動機的な部分で反感を買っているというか、問題があったというところが多いとkirekoも思うんだよね。ジャック云々って話と、管理者に通告を怠ったってのも感情的に加味していると思うんだが、純粋に企画要素としての面白さはあったと思うのよ。完全な外野だからこそ言えることだと思うんだけど、ジャック云々を取り上げて、普段なら(通告を怠っていなければ)笑って済む企画を騒がしくして、鬼の首取ったように作者を晒しあげて、悪印象を与えることこそが、実は騒いでる人の動機なんじゃなかろうか。ただの推測で、ここまで言うと失礼だと思うんだけど、『おっさん企画』で検索すると、謝罪している作者ブログもあれば、開き直ってるブログもある、色々情報を集めるうちにそういう印象を受けてしまった感がある。まあ、でもなんでもそうだと思うんだけど、人のスペースを借りているんだから、せめて管理者には事前告知ぐらいすりゃ良かったのにって思うよ。

23:36 私信:キリヒトデス。ミレさんは新しい居場所でやっていけるんでしょうかね?生温い目で遠くから見守って見たり見なかったりします。

ただROMって、「心配してます」って言われても、説得力に欠けるよね。個人的に思うことなんだが、人を本当に心配するなら、全てに触れない優しさより、全てに触れる厳しさがあっていいとおもう。そういう意味で、人に対して距離を置いて見守るというのは、なかなか難しい。ちょっと盛り上がればチョッカイをかけたくなるし、沈めば誰も触れなくなる。熱心な音楽グループのファン曰く、「落ち目の時に応援できるファンこそが、真のファンだ」ということだと思うんだよね、全て。触れるにしろ触れないにしろ、やはり関わること自体が、すでに見守るという行為からは逸脱しているのだから、本当に心配なら、逐一本人に言ってやることが大事なのではないだろうか。見かけだけの心配は本人に伝わらないと思うし、ここで言うのも筋違いだ。確かに人に物を言うというのは、人に嫌われるというリスクがある。そういう嫌われたくない気持ちもあるだろうが、思ったことを言うこともまた、心配の延長線上にあるものなのではないだろうか。


( ゜д゜ )まっ、人に厳しく言うってことは
( ゜д゜ )それなりにその人を理解してるってことですから。

きれこ