アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

ヤマモモ(山桃)の実とスズメ(雀)

2015-06-22 | 柏の葉公園

柏の葉公園にはヤマモモが多数植栽されている。ヤマモモは雌雄異株。現在雌株には美味しそうな果実がたわわに実り、木の下には落下した果実が多数。この公園のヤマモモはわざわざ収穫する人もいないらしく、スズメが1羽おちた実を独り占めしていた。
ヤマモモ科ヤマモモ属
2015年6月22日午後4時30分






















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツブシオ)
2015-06-23 15:09:20
ワタシは、そのヤマモモで
ヤマモモ酒を漬けました。
汚れを取るのがけっこう面倒で、
2年ほど続けて、やめてしまいました。
その時につけた、お酒は
そろそろ古酒になりそうです。
返信する
ヤマモモ。 (ころん)
2015-06-23 17:20:16
綺麗なヤマモモ・公園ですと収穫する人いなくて・
すずめさんのおごちそう・大きいもの・パクット
良いのが撮れましたね。
楽しそう~
合同庁舎でも落下して・すずめさん・
私来たので・飛んでゆきました。
返信する
ヤマモモ (◆ツブシオさま)
2015-06-23 17:37:48
こんにちは。
ヤマモモ酒をつけたのですか!
確かに汚れを取るのは大仕事のようですね。
木になっている実は、何となく空気中の汚れがついているような色をしていますね。
2年前のヤマモモ酒は、価値ありそうです。
きっと良い色に仕上がって、美味しくなっているでしょう。
返信する
ヤマモモ (◆ころんさま)
2015-06-23 17:41:25
こんにちは。
大きな実なのに、パクっと食べているので、吹き出してしまいました。
急いで何枚も撮りましたが、逃げることもなく、一生懸命つついていました。
きっと、甘くて美味しかったのでしょう。
他のお仲間にも教えてあげれば良いのにねぇ。
返信する
ヤマモモ (そらママ)
2015-06-23 21:02:21
アルママさんこんばんは。
ヤマモモは子供の時よく採りにいき
たくさん食べました、
甘酸くて美味しかったです、
去年子供の時に大きなヤマモモが採れた、
神社に行きましたが残念なことにその木は
無くなっていました、
写真を見てわぁ~食べたいと思わず思いました、
鳥さんのご馳走ですね。
返信する
ヤマモモ (◆そらママさま)
2015-06-23 21:53:09
こんばんは。
そらママさんも、ヤマモモは懐かしい味なんですね。
おやつ不足だった子どもの頃は、ヤマモモやグミの実は子どものおやつでしたものね。
思い出のある神社のヤマモモの木がなかったのは、残念でした。
寿命だったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (とんとん)
2015-06-23 22:24:04
まあ、美味しそう♪
こんなになっていて、落ちているところを見たことがりません。
もったいない気も。
美味しそうですが、どうなのでしょう。
ジャム何かに出来ないのかしら。
返信する
ヤマモモ (◆とんとんさま)
2015-06-24 15:54:09
こんにちは。
公園にはヤマモモの木があちこちに植えられています。
目下、雌株は大豊作です。
手の届くところにも、たわわに熟れた実がついているので、採れるのですが、採っている人はいないようです。
公園で、ヤマモモ収穫とジャム作りなんて、イベントやってくれないかしら、など思います。
返信する