アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

富士山ウオークで出会った花

2008-10-11 | 動物

サークルの有志で富士山ウオークに出かけた。
新宿から高速バスで富士山五合目まで直行、五合目から下山。
詳しい記録はこちら
撮影2008月9月27日
途中で出会った花

ヤマトリカブト(キク科アキノキリンソウ属)

ヤマホタルブクロ(キキョウ科ホタルブクロ属)

フジアザミ(キク科アザミ属)

ミヤマアキノキリンソウ(キク科アキノキリンソウ属)

イタドリ(タデ科ソバカズラ属)

マムシグサ(サトイモ科テンネンショウ属)

ノハラアザミ(キク科アザミ属)

ナナカマドの紅葉(バラ科ナナカマド属)

参加した仲間

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山ウオーク (コバ)
2008-10-11 20:46:27
こんばんは
富士山というと寒い感じがするのですが、お花が咲いているので、ちょうどいいハイキング日和だったようですね。
メンバーの名前を想像するのも楽しいです。
返信する
◆コバさま (アルママ)
2008-10-11 21:02:55
こんばんは。
かなり歩きましたが、暑くもなく、雨も降らなかったので、良かったです。
新宿から高速バスで五合目まで行けるので、便利だと思いました。
返信する
楽しい仲間 (henao&henako)
2008-10-12 17:48:53
アルママさん、今日は。
素敵な所へ行かれたのですね。
5合目ですと、今の時季寒くはなかったのですか…?
写真で拝見しますと、しっかりとした装備で
ベテランのハイカーさんばかりですね。
楽しい仲間の人たちと、テクテクと歩かれて
いろんな植物等に出会われて、良かったですね。
(へな爺)
返信する
◆henao&henakoさま (アルママ)
2008-10-12 21:28:05
こんばんは。
寒いかと思ってそれなりの用意はしましたが、
寒くも暑くもなく、雨も降らず快適なウオーク
日和でした

普通は山を登るのですが、今回は登山道を下山
するコースでした。
富士山特有の滑りやすい登山道でしたが、転ぶ
こともなく、無事下山できホッとしました。
返信する
いいタイミングで出かけましたね (ヒキノ)
2008-10-13 11:06:12
山野草が見られナナカマドの紅葉が見られたなんて最高です。イタドリの花ってみたことが無いんです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2008-10-13 12:23:06
富士山は何とか一度は登りたいと思っていますが、それはそれとして五合目から下るという方法があるんですね。とても楽しそうです。
返信する
富士山 (タムリン)
2008-10-13 21:21:35
アルママさん、こんばんは♪
富士山に行かれたのですね。
私は、25年前に、レンタカーで5合目まで行き、7合目まで登ったことがあります。夏休みだったので、Tシャツで登り、寒くてすぐに下りてしまいました。旅行の途中に立ち寄ったので、準備も何もしていませんでした。若気のいたりですね。
返信する
◆ヒキノさま (アルママ)
2008-10-14 09:56:52
ナナカマドの紅葉はまだほんの少しでしたが、秋を感じて嬉しかったですね。
みなさん興奮していましt。
返信する
◆多摩NTの住人さま (アルママ)
2008-10-14 10:02:28
足腰の弱い仲間なので、上に上るのは無理ですので、下る方で行いました。
昔は富士登山といえば、必ず通っていた登山道だそうですが、自動車道が完備したので、ほとんど通る人はいないそうです。
これを下りますので、楽しいです。
でも距離はありますね。
返信する
◆タムリンさま (アルママ)
2008-10-14 10:09:01
こんにちは。
若い頃は怖い者なしで行動しますね。
私も学生時代、登山などしたことがないのに、初めての登山が富士山でした。
何の知識も下準備もなしに行きましたので、今考えると恐ろしくなります。

今回はサークルに登山のベテランがいますので、私たちの体力など考えて、下る計画をたててくれました。
とても楽しかったです。
返信する