アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

トウネズミモチ(唐鼠黐)の花

2007-07-12 | モブログ

手賀沼遊歩道でトウネズミモチ(唐鼠黐)の花が見事だった。
形の良い木に真っ白な花がたくさん咲いているので、良く目立つ。
ネズミモチ(鼠黐)より背丈も花も大きく、花も遅れて咲き始める。
撮影2007年7月7日午前6時頃

モクセイ科イボタノキ属
学名「Ligustrum lucidum」

花が満開のトウネズミモチ(唐鼠黐)の木

 
メモ

・中国原産で、ネズミモチに比べると花序や実が全体に大柄な印象。
・成長が早くて、丈夫で、大気汚染にも強いので、都市公園や工場の化樹、高速道路のグリーンベルトとして植えられている。
・樹皮につく虫の分泌物(イボタロウ)や、果実は紫黒色に熟するが(女貞子)ジョテイシと読ばれを漢方薬にする。
・葉はネズミモチより幅が広く、先がとがる。また一番の特徴は葉脈が透けて見える。
    日本文芸社「樹木図鑑」及び
    フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia」より


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウネズミモチ (がちゃばば)
2007-07-12 12:34:46
この当たりでも良く見かけなんとなく通り過ぎていた木です。アップで見ると可愛い花なんですね。

バリケンの顔の凄み、コブハクチョウ親子のくちばしの違い、オオバンの足の水かきなど良い勉強になりました。
返信する
◆がちゃばばさま (アルママ)
2007-07-12 16:41:29
最近真っ白な花がやや黄色味を帯びてきたようですが、緑の中でよく目立っていますね。
小さな花がまとまって咲くととても綺麗ですね。
返信する
Unknown (tozyoko)
2007-07-12 19:50:20
こちらでは、野生のネズミモチの木があって
この島ではネコのち0ち0と言う人もいます。
肝臓のクスリとか聞きました。
返信する
◆tozyokoさま (アルママ)
2007-07-12 22:13:18
野生のネズミモチも1月くらい前にはお花が咲いていたのでしょうね。
面白い名がついているのですね。
返信する