アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

新宿山の手七福神巡り

2013-01-10 | サークル活動

恒例になっているサークルの七福神巡りは、今回で11回目になった。
今年は、新宿山の手七福神めぐり。
巡拝路は、昭和中期に入ってから創設されたとか・・・
新宿区内の山の手地区をめぐる約8km。
パンフレットによると、通年のご開帳で約2時間半でまわれる。
コース
新宿駅南口 ⇒ 霞関山太宗寺_布袋尊 ⇒ (花園神社)⇒ 稲荷鬼王神社_恵比寿 ⇒
抜弁天厳島神社_辨財天 ⇒ 春時山法善寺_寿老人 ⇒ 大久保山永福寺_福禄寿 ⇒
大乗山経王寺_大黒天 ⇒ 鎮護山善国寺_毘沙門天 ⇒ JR飯田橋駅


↓ 新宿駅南口午前10時7分出発


新宿御苑横を通過約16分ほどで
霞関山太宗寺_布袋和尚 (10:23~10:33)
↓ 不動堂


↓ 布袋尊像と三日月不動尊


↓ 三日月不動尊


↓ 布袋尊


↓ 三日月不動尊と布袋尊の解説 拡大版 ⇒ クリック


↓ 焔魔堂


↓ 中は見なかったが、閻魔大王と奪衣婆像安置。解説のみアップ。
閻魔像 拡大版 ⇒ クリック


奪衣婆像 拡大版 ⇒ クリック


↓ 門を入るとすぐ右手にお地蔵さま
江戸六地蔵3番。1712年建立。甲州街道の旅人を見守る。


↓ 不動堂の左側には塩かけ地蔵


↓ 近代的建築の本堂


霞関山太宗寺から途中花園神社(10:49~10:57)にお詣りして、約12分ほどで
稲荷鬼王神社_恵比寿 (11:09~11:17)
↓ 稲荷鬼王神社


↓ 恵比寿。稲荷鬼王神社では、ご開帳はなし。


↓ 珍しい水琴窟(天水琴)


↓ 水琴窟の解説 拡大版 ⇒ クリック

↓ 珍しい鬼の頭上に水盤


↓ 親子の狛犬


稲荷鬼王神社から約14分ほどで
抜弁天厳島神社_辨財天 (11:31~11:35)
↓ 横断歩道から見える抜弁天厳島神社




↓ 厳嶋神社は、境内を南北に通り抜けられることから「抜弁天」と呼ばれる。


↓ 辨財天。厳嶋神社では、ご開帳はなし。




抜弁天から約3分ほどで
春時山法善寺_寿老人 (11:38~11:43)
↓ 入口から本堂


↓ 本堂


↓ 寿老人




↓ 浄行菩薩


法善寺から約3分ほどで
大久保山永福寺_福禄寿 (11:46~11:55)
↓ 入口から


↓ 福禄寿。内側にさらに小扉があり、少し空いていたが、お姿は良く見えなかった。




永福寺から約20分ほどで
大乗山経王寺_大黒天 (12:15~12:20)
↓ 経王寺入口。


↓ 大黒天
大黒天さんは、1月1日~7日と年6回の甲子の日のみご開帳








経王寺から約22分ほどで
鎮護山善国寺_毘沙門天 (12:42~12:48)
↓ 入口から本堂
毘沙門天は本堂内、向かって左側に祀られ、
正月の初寅・二の寅、5月と9月の初寅の日にご開帳
今年は1月12日(土)




↓ 毘沙門天を祀る寺院は狛犬の代わりに虎の像を置くことが多く、善国寺も然り。



今回参加者28名
無事にお詣りを済ませ午後1時近くに解散。
サークルの都内七福神巡りはあと二カ所残っているそうだ。
今回が約8kmのコースだったが、来年は10kmのコースになるかも?
今年も、怪我をしないように、しっかり足腰を鍛えておかなくては。











10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿山の手七福神めぐり (がちゃばば)
2013-01-10 20:05:30
8キロもよく歩かれましたね。健脚ですね。
今年はきっと良いことが沢山あることでしょう!
塩かけ地蔵さんは、塩で真っ白、大黒天は、にこやかで堂々としていらっしゃって、ブログ上で拝ましていただきました。
有難うございました。
七福神めぐり (◆がちゃばばさま)
2013-01-10 23:02:02
サークルの恒例になっていますので、毎年楽しみにしています。
距離が8kmあっても、お詣りしたり写真を撮ったり、お喋りしたりしていると、けっこう歩いてしまいます。
でも、翌日は足がだるくなります。

歩いている時に、私たちと同じような、団体さんに3組ほど会いました。
皆さんシルバー世代で、お元気でした。

七福神めぐり (pochiko)
2013-01-12 00:02:27
すっかりと恒例となっているのですね。
新春から縁起の良い七福神を巡られて
たくさん歩かれて、今年は良い年になりそうですね。
珍しい写真をたくさん見せていただいて
こちらにまでご利益がありそうです。

サークルの (◆pochikoさま)
2013-01-12 17:24:21
年の初めの活動です。
皆さん、毎年これに参加できるのが、一つの健康のバロメーターになっているようです。
来年も参加できるように、普段から運動しましょうねと話し合っています。
今年も怪我をしないように、元気に過ごせますようにとお祈りしてきました。
アルママさん、こんばんは、 (Digital_Photo 花遊悠)
2013-01-12 20:11:36
明けましておめでとう御座います、
サークルの皆さんと、11回目の七福神巡り、
いつものサークルの皆さんと、良い思い出が、又出来ましたね、
きっと御利益が、もたらされると思います、
此方にも、3社参り、8社巡りが盛んですが、ずぼらな私は、続きません、
週末中心の運用に偏り、コメントも残さず失礼していますが、
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
新宿七福神めぐり (スズシ)
2013-01-12 20:45:44
こんばんは
画面も大きくて、写真がぶれていなく綺麗ですね。
解説も細やかで、いつも参考にさせていただいています。

新宿七福神めぐり (yuuyuu)
2013-01-13 14:37:36
こんにちは
年の初めの行事もう11回ですか!
今年もご利益有りそうですね。

丁寧な説明と写真で私もお参りさせて頂いている様な気持ちで拝見しました!
親子の狛犬や狛犬の代わりに虎の像とか変った狛犬など。。。。
珍しいものを見せて頂き有難うございます。

こんにちは (◆Digital Photo 花遊悠さま)
2013-01-13 16:44:45
サークル恒例の七福神巡りですので、毎年これに参加出来るのが健康のバロメーターのようになっています。
花遊悠さんの地方では、3社参り、8社参りがあるそうですが、こちらではあまり聞きません。
地域によって、昔からの習わしがあるのですね。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは (◆スズシさま)
2013-01-13 16:47:54
画面は、Gooの方で、サイズを自動でかえてくれるようになったので、出来るだけ原寸でアップするようにしています。
とても楽になりました。
ぜひ試してみて下さい。
こんにちは (◆yuuyuuさま)
2013-01-13 16:53:51
そうなんです。
もう11回目の七福神めぐりが出来ました。
次回も参加できるように、今から、健康に気をつけて過ごしたいと思います。

どこの寺院にも狛犬がありますが、いろいろな顔やポーズをしていて、面白いですね。
狛犬だけ集めても面白いなと思いました。