アルママの気まぐれ日記

大堀川や柏の葉周辺の動植物と日常生活の備忘録。プラス最近家族の一員になった三毛猫と先住猫2匹の記録。

柏の葉公園のソシンロウバイ(素芯蝋梅)とロウバイ(蝋梅)の花

2013-01-13 | 樹木

柏の葉公園のソシンロウバイ(素芯蝋梅)とロウバイ(蝋梅)はかなり開花が進んだ。
近くによると、良い香りがし、癒される。
写真では分かり難いが、手前にソシンロウバイ、奥にロウバイがある。

ソシンロウバイの花は花びらから花の中まで黄色い色をしている。
がくと花弁の区別が不明瞭で、蕾を覆っているがくは褐色だが、
開花時には内側のものが伸びて大きくなり、伸びた部分は黄色になる。
ロウバイ(蝋梅)の花は、花の内側の花被片が小型で暗紫色。
花はややソシンロウバイよりも小さめ。
花弁もやや細く、花の形が少々ばらけている感じ。


ロウバイ科ロウバイ属
2013年1月13日










↓ 雌性先熟なので、先ず雄しべが開いている。この後、開いた雄しべは閉じて雌しべにひっつく。
今回引っ付いた写真は撮れなかったが昨年のブログでアップ ⇒ クリック


↓ ロウバイ(蝋梅)の花
このロウバイも開花したばかりなのか、雄しべが開いている。


↓ 内側の暗紫色の花被片が透けてみえる





『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 新宿山の手七福神巡り | トップ | 柏の葉公園のマンサク(万作... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイとソシンロウバイ (がちゃばば)
2013-01-14 15:09:51
綺麗な、透き通るような花弁ですね。
良い香りがこちらにも届きましたよ!

雌性先熟なんて知りませんでした。蝶や蜂が居なくても大丈夫なのですね。すごい知恵をもっていますね。

私も今は、ロウバイ、ソシンロウバイを見に行かなくてはと思っています。
今日の雪がとければ・・・、アルママさんの所でも沢山積もったかしら?
ソシンロウバイとロウバイ (henao&henako)
2013-01-14 18:05:41
アルママさん、今日は。
ソシンロウバイやロウバイの花がすでに咲いていて
新年になって早々に出会えて、嬉しくなる花ですね。
アルママさんの画を拝見していますと
私共も心当たりがあるので、暖かい日に出掛けてみたくなりました。
上の画のマンサクは沢山の蕾が花開く日が楽しみですね。
(へな爺)
Unknown (pochiko)
2013-01-14 23:50:17
もうロウバイが咲き始めたのですか。
良いですね~ 暖かいのでしょうね。
黄色い花弁が透き通ったようで美しいです。
良い香りもしてきそうですよ。

アルママさんの方、雪はどうですか。
ひどい雪でしたね。
良い香り (◆がちゃばばさま)
2013-01-15 22:09:45
近くに行くだけで、良い香りに包まれます。
公園のロウバイは丁度見頃になっていました。

雄しべが真ん中にひっついた状態の花を撮りたかったのですが、上手く撮れませんでした。

雪はかなり積もりました。
今日は、一日中雪掻きをしてました。
腕や腰が痛みます。
こんばんは (◆henao&henakoさま)
2013-01-15 22:14:42
ロウバイの花は、暮れから咲き始めています。
私の田舎では、お正月には、ロウバイの花があちこちに飾ってあります。
でも、今年は少なかったです。
例年より寒かったので、開花が遅れたと言ってました。
へな爺さんの地方でも、きっと良い香りを漂わせて咲いていると思います。

マンサクのツボミは凄い数でした。
開花したら見事だろうと思います。
楽しみです。
ロウバイの花は (◆pochikoさま)
2013-01-15 22:22:02
丁度満開寸前というところでした。
良い香りに、通る人がみんな足を止めて気持ちよさそうにしていました。

珍しく大雪でした。
20cm位は積もったと思います。
今日は一日中雪掻きに追われました。
明日も道路は融けた雪が再び凍りそうです。
滑らないように気をつけたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。