アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

コモロヤエベニシダレ(小諸八重紅枝垂)満開

2012-04-30 | 樹木

小諸城址懐古園では、小諸が発祥の地であるコモロヤエベニシダレ(小諸八重紅枝垂)が満開だった。八重の花弁とやや紫がかっ た花の色の濃さが特徴。天守台の上から見ると、周りのソメイヨシノとの色の違いがはっきりわかる。
撮影2012年4月27日
画像クリックで原寸

 


  やや紫がかった色の濃いコモロヤエベニシダレ(小諸八重紅枝垂)


  樹勢回復中のコモロヤエベニシダレ

 


  珍しいサクラの花との記念撮影は貴重?


  コモロヤエベニシダレ(小諸八重紅枝垂)の美しい花

 


  老木となって枯れた木も屋根をかけて大切に保存



参考
小諸城址懐古園案内図



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小諸八重紅枝垂 (pochiko)
2012-05-02 00:20:18
色が濃くてきれいです。
桜の木も老木のがあって、そこから少し出ている枝に
いくつかの小諸八重紅枝垂がまた趣がありますね。
枯れてしまった老木にも屋根がかけられて
とても大切に保存されている様子が窺えます。
返信する
小諸八重紅枝垂 (スズシ)
2012-05-02 13:10:06
こんにちは
名前の通り色が濃くて、愛らしい枝垂れ桜ですね。
写真を撮る時、空をバックにして桜を撮ると、いつも暗く撮れてしまうのですが、参考にさせていただきます。
返信する
小諸八重紅枝垂 (yuuyuu)
2012-05-02 15:45:20
小諸まで足を延ばされましたか!
素敵な桜が有りますね!初めて知りました!
大切に手入れがされていてそれに答えるように
花を咲かせて。。。とても良い写真ですね
応援したくなります!
返信する
小諸八重紅枝垂 (がちゃばば)
2012-05-02 21:24:06
小諸八重紅枝垂は、他の桜の薄ピンクに囲まれていい雰囲気です。いつか私も行ってみたいです。
樹勢回復中のコモロヤエベニシダレも手厚い治療できっと大きくなり人々を喜ばせることでしょう。
良いお天気で綺麗な写り、大きくして楽しみました。
返信する
老木 (◆pochikoさま)
2012-05-02 22:06:22
を、大事に保護している小諸の人たちの、この小諸八重紅枝垂に対する深い愛情を知ることができました。
木の近くで見ても、天守台の上から見ても、美しい桜でした。
返信する
丁度 (◆スズシさま)
2012-05-02 22:11:58
満開の時に出会えたのは、本当にラッキーでした。

桜を撮るのは、難しいですね。
いつもパソコンに取りこんで見るまでは、ちゃんと撮れたかどうかわかりません。
返信する
懐古園 (◆yuuyuuさま)
2012-05-02 22:17:45
には、夫がぜひ行きたいと言っていましたので、思い切ってでかけました。
満開のさくらに会えて、二度お花見ができました。
小諸八重紅枝垂は、今回初めてしりました。
懐古園に行ったら、この桜だけは、忘れず撮らなくてはと思って出かけました。
満開のサクラにあえて本当にラッキーでした。
返信する
まわりの (◆がちゃばばさま)
2012-05-02 22:21:22
ソメイヨシノと競演するように、咲いていました。
こちらより、遅れてさくらが開花していたので、満開のサクラにあえて二度お花見ができました。
小諸の人たちが、愛情こめて育ててふやしているそうです。
機会があったら、ぜひお出かけになると良いと思います。
返信する
コモロヤエベニシダレ (henao&henako)
2012-05-08 16:26:32
アルママさん、こんにちは。
コモロヤエベニシダレって桜は初めて知りました。
ソメイヨシノと比較しますと、色合いの濃さがよく分かります。
枝垂れ具合も流れるような感じが、とても素敵な桜ですね。
老木の枯れ木に屋根が施してありますが
それだけ価値のある桜なんですね。
私共にはとても見られない光景を有難うございました。
(へなこ)
返信する
こんにちは。 (◆henao&henakoさま)
2012-05-11 15:41:17
コモロヤエベニシダレは、小諸が発祥の地であるそうなので、是非見たいと思っていました。
ソメイヨシノに囲まれて良く目立ちました。
小諸の人たちが、とてもこのシダレザクラを大切にしていることがわかりました。
子孫をふやして、あちらこちらに植えているようでもありました。
返信する