アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

ユリノキの花

2007-05-22 | 動物

柏の葉公園の売店近くのユリノキの並木道の新緑がまぶしい。
木の上の方では黄色味を帯びたチューリップのような花が満開だ。
葉の形が半纏に似ているので「ハンテンボク」、奴凧に似るので「ヤッコダコノキ」、軍配に似るから「グンパイノキ」と別名も豊富。
秋には種子が集まった松笠状の実がなる。

撮影2007年5月20日午後3時頃

モクレン科ユリノキ属
学名「Liriodendron tulioifera」
別名「ハンテンボク・チューリップツリー」

画像クリックで拡大します


ユリノキの並木道


売店前の大きなユリノキ


木の上の方で咲くユリノキの花


葉がハンテンに似ているのでハンテンボク

 
昨年のユリノキはこちら
  


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ名前があって (ヒキノ)
2007-05-22 06:29:01
ユリノキは名前が多いですね。でもどうしてユリノキって言うのでしょう?
ウチの住宅地にユリノキの並木があります。写真を撮りに行こう。
返信する
ユリノキ (スズシ)
2007-05-22 10:37:18
10日程前、柏の葉公園にバラを撮りに行った時、新緑のユリノキの並木を見ました。、あっこれがユリノキだっとわかりましたが、時期が早かったのですね、蕾にも気が付きませんでした。
返信する
◆ヒキノさま (アルママ)
2007-05-22 21:53:11
いろいろな名前を持っていますね。
葉の形から、花の形から、どれも納得できます。
どうしてユリノキというのか、考えてみませんでした。
お花の真上から写真が撮れるといいですね。楽しみにしています。
返信する
◆スズシさま (アルママ)
2007-05-22 21:56:23
ユリノキの並木道は壮観ですね。
なにしろ木が大きくて、広い通路の両側にあるので・・・両方の並木をカメラに入れようと思いましがやっぱり無理でした。
今お花が満開ですが、来週のウオーキングまで持つといいですが・・・
返信する
ユリノキの花 (タムリン)
2007-05-26 07:39:12
アルママさん、おはようございます♪
ユリノキは時々行く霜降山管理道の側にたくさん植えてあるのですが、花が咲いているのを見たことがありません。ある程度大きくならないと花をつけないのでしょうね。
返信する
◆タムリンさま (アルママ)
2007-05-26 10:46:19
こんにちは。
こちらのユリノキは高さもかなり高いし、幹も太くて、植樹してから年数もたっていると思います。
昨年より今年の方が花がたくさんついていました。
やはり、ある程度おおきくならないと花を付けないのでしょうね。
お花が見られるようになると良いですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2007-05-27 07:45:40
ユリノキの花が綺麗ですね。
私も今年は花を近くで撮りたいと思っていますが、なかなか低い位置の花を見つけられません。
返信する
◆多摩NTの住人さま (アルママ)
2007-05-28 14:41:48
こんにちは。
木が大きいので、低い位置で咲いている花は探せませんでした。
できれば、花の真上から写真を撮りたいですが・・・
ありませんでした。
返信する