有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

早朝の河川敷の鳥達

2022年01月12日 | 
なんとかベニマシコ(紅猿子)を撮りたいと、少し通ってみる事にしました。
早朝の方が確率が高いとの情報で、苦手ですが早朝出勤です。(^^;)
川の中に流木が有り何かとまっていました、流木には猛禽がとまる事が多いとか。
残念、ズームしてみたらウ(鵜)でした、昇ったばかりの朝日で赤く染まってます。
ウの右に、対岸のイソシギ(磯鴫)が写ってるのには気付かず。

朝日の当たらない日陰はまだ暗く、オナガガモ(尾長鴨)を撮ってはみたものの。 

光量不足で顔が見えず。

ベニマシコが居ると言う葦原へ、しかし見付かりません。
代りにシメ(鴲)が沢山居ました。

水飲みの時間だったようで、次々と水辺に舞い降ります。
残念ながら遠くて画質が悪く、これしか使えませんでした。


水辺には一度に何羽も降りず、一羽ずつ交代で飲んでました。
水辺の枝で待機中のシメ、陽が当たってたので1.6xデジズームで。

光量たっぷりなら、1.6xでもブログに載せられる程度には撮れます。 

大量のセンダンの実の中のシメ。 

センダンの木にはとまりますが、実を食べるところは見られませんでした。
嫌いなのかも?毒が有るし。

身構えたので飛ぶかと人差し指に力が入りましたが、飛びませんでした。(^^;)

枝被りのシメ。 

遠くの枝のヤドリギ(宿り木)に何か居ます。
ズームしてみたらヒヨドリ(鵯)です、ヒヨも宿り木の実を食べるのですね。

葉の落ちた高い木にイカル(鵤)がとまりました。
普通は群れで居るはずなのに、何故か一羽だけで。

 これからデートでしょうか、身繕いをし始めます。(^^) 

他の枝に移り、暫くして飛び去りました。

葦の中に何か飛び込みました、ベニか!と慌てて覗くと・・・。
なぁんだホオジロ(頬白)か。

ベニマシコ、なかなか出てくれません。
まだ日が昇ったばかり、もう少し待ってみましょう・・・続く。
コメント    この記事についてブログを書く
« 河川敷の鳥 | トップ | 目的の鳥は何処に? »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事