花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

フナバラソウ 長崎県 環境省絶滅危惧Ⅱ類

2018-06-01 | みんなの花図鑑

フナバラソウというとガガイモ科であるという事が頭にしみついているのですが、キョウチクトウ科に変わったんですよね!!

DNAによる分類による再編成みたいですが、スズサイコもキョウチクトウ科に移っているようです。


基本的に草原に自生していると思われるフナバラソウですが、地元では結構岩山等でも見られるのです

フナバラソウの花はとても好きな部類


花の色は黒っぽいものや明るい赤茶色のものもありますが、私は赤っぽい色が好きです


草原の減少に伴い数を減らしている絶滅危惧種で、人による草原の維持管理により生き延びている植物の一つと言えるのではないでしょうか?