花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

国東の岩登り 天念寺耶馬

2020-01-02 | 登山

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

 

令和二年元日は、豊後二見ヶ浦に初日の出を撮影に出かけようと思っていたのですが、起きたら6時半

完全に寝坊してしまい、国東半島に岩登りにでも出かける事にしました

 

国東半島の天念寺耶馬と中山仙境に登ったのですが、今回は天念寺耶馬編です

 

天念寺耶馬には、天空の橋、無明橋があり、心に邪がある人が渡ると落ちてしまうという事です

真否は別として、実際に無明橋から滑落した方が何人もいるらしい

 

さて、私は無事渡る事ができるのでしょうか?

 

トップ画像は麓から望遠レンズで撮影したものですが、画像左側の岩稜上に小さな石橋が見えると思いますが、それが無明橋なのです

 

登山口の川中不動

 

天念寺

 

天念寺耶馬

 

画像左に無明橋、中央付近の尖った岩からは展望が得られる

 

危険な岩峰につき、関係者以外登山禁止

そうですよね~ 幾つものも滑落事故が発生していますので、このように書かざるを得ません

私は、ザイル、ハーネス、下降器等万全の装備を持参していますので、自己責任で登ります

 

岩屋

 

幾つもの鎖場をクリアしなければならない

 

もっと上へ鎖が連なる

 

穴の中へ

 

登るぞ~

 

絶景\(^o^)/

 

展望岩だ

 

背後に無明橋が見える

 

無明橋付近を拡大

 

後ほど訪ねる、龍門岩屋が見える

 

崖を登って無明橋へ

 

さぁ~ 渡るぞ

 

私の心には邪はないようだ😊

 

無明橋からの展望

 

橋の先には祠があり、その背後の岩にも登ってみよう

 

遠くに海も見える!

 

国東のブゼンノギクかと思ったのですが、ちょっと違うなぁ

ヤマジノギクに近いかも

 

無明橋を渡り返し、その先の一番高いピークへ登る

 

大展望です 凄い😍

 

ピークの側面をへつって進む

めちゃくちゃ怖いところです

 

悶絶級の断崖を降りる

下手すると本当に落ちます

 

龍門岩屋へ

この上の岩へ登っても面白そう

 

ここからは鎖を伝い林内へ降りました

 

キジョランの大株があった

このぐらいの株なら、見事に花を咲かせるでしょう

 

フウトウカズラの果実が沢山

長崎の海岸では沢山見かける植物です

久しぶりに登ったが、やっぱり面白い岩場でした

国東の岩登り 中山仙境編へ続く(^O^)/