花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

岡城 ウォーキング

2022-02-05 | 花散策

2月4日 金曜日 晴れ

そろそろフクジュソウの花が咲いているかな?

竹田市に様子を見に行きました

せっかくなので、岡城付近で散歩を楽しみました

 

そうぞうの丘に車を止めさせていただき、岡城へと歩みを進める

入場料300円を支払い、岡城へ

 

前回訪れた時は、お天気がいまいちだったが、本日は晴天で、見晴らしは最高

この付近は、標高313.4mの四等三角点"岡城"があるが、竹田市の市街地は標高240m程あり、岡城との標高差はそれほど大きくない

 

岡城といえば、荒城の月

 

くじゅうにはあまり雪がないようだ

 

本丸跡を見物してから、稲葉川方面へ下っていく

 

稲葉川で柱状節理を見物しようと思ったのですが、なんだか騒々しく工事をやっていたので通過

 

車の通行がほとんどない道を歩いていると、趣のある廃車が放置されていた

かなり昔の車のようだね

 

稲葉川沿いののどかな道を歩いて、そうぞうの丘に戻りました

 

フクジュソウは少しだけ開花していました

花のそばにムクロジの実が落ちていて、う〇こに似た悪臭を放っていた

子供のころ、ムクロジの黒くて硬い種をアスファルトにこすりつけ、摩擦熱で熱くなったところで、自分の腕に押し当てて遊んでいた

火傷しそうな高温に耐えるのが、なんとなく快感に感じたのかもしれない

ばかばかしい遊びをしていたものだ

 

ひとつだけユキワリイチゲの蕾が見られた

そろそろスプリングエフェメラルが目覚める季節かな?

ユキワリイチゲをスプリングエフェメラルという人がいるが、ユキワリイチゲは晩秋に新葉を出してそのまま越冬する

それでもスプリングエフェメラル?

それではまた('ω')ノ