花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

石岳の夕景 造船所の夜景 佐世保の街

2017-09-01 | 夜景・夕景

佐世保市の石岳から展望する九十九島の風景は、ハリウッド映画ラストサムライで使用され、今では多くの人が訪れるようになりました。
撮影した日は強風にも拘わらず、多くの方が海の夕景を楽しんでいました。


石岳の展望所は駐車場から森の中の山道を歩かなければならず、日暮れ後の暗い時はちょっと怖い雰囲気ですが、21時までは照明がつけてあります。








石岳にはトイレがありませんので、撮影後ちょっとパールシーリゾートに立ち寄りトイレを借りました。


この船は九十九島遊覧のパールクイーン号、隣に少し見えているのはみらい号で、遊覧船としては日本初の電気推進船。


トップ画像にも使用したこの写真はパールシーリゾートのグランドデッキ。


帰りに造船所の夜景を撮影しました。


佐世保重工業は佐世保市を代表する企業として、佐世保の雇用を支えてきましたが、経営不振により名村造船所の傘下となりました。
現在はハウステンボスやジャパネットタカタが佐世保の企業として認知度が高いですね。
一番右に見えるジャイアント・カンチレバー・クレーンは、「佐世保重工業250トン起重機」として国登録有形文化財に指定されており、大正2年から現在まで現役で稼働しているそうな。


別の日に所用で佐世保駅にやってきました。ちょっとブラブラしてみます。


駅前の様子


高速の高架が見えます。


ブーゲンビレアが植えてある。




佐世保港国際ターミナルの方まで歩いてみましょうか。


なかなかきれいな景色ですね!


木立の日陰が心地よい。


佐世保港国際ターミナルです。


海越しに五番街方面を眺める。


次は鯨瀬ターミナルの方へ歩いてみましょう。




レンガ造りのレストラン、れおリオンドールの向こうが鯨瀬ターミナル。


展望室からの景色。




高速の佐世保港インターチェンジ近くの矢岳に展望がよいところがあるので、立ち寄ってみました。




ここから夜景を撮影するとよいかもしれませんが、住宅地なので厳しいなぁ


ついでに赤崎第二公園からも佐世保の街を撮影


この公園はSSKバイパスのトンネルの南、高台の住宅地の中にあります。
ここは夜景の撮影スポットとしてちょっと有名ですが、やっぱり住宅街なので人の目が気になる。


佐世保の風景いかがでしたでしょうか?
それではまた(=゚ω゚)ノ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウさんこんばんわ (がめりこ)
2017-09-02 19:25:21
朝晩すっかり涼しくなってきましたが
そちらはまだまだ「夏」でしょうか
コウさんの佐世保湊タ-ミナルの写真を見て
とても、懐かしくなりました。
記憶違いかもしれませんが、8年位前に
五島列島に船で渡ったのですが
このタ-ミナルに見覚えがあり
ひょっとしたらと思いました。
ちがっていたかなぁ?
返信する
ご訪問ありがとうございます(^◇^) (コウ)
2017-09-03 05:04:20
がめりこさん、こんばんは~(*'▽')
こちらもずいぶん涼しくなりましたが、最高気温は30℃を超える日が続いています。
でも、朝晩は過ごしやすくなりましたよ。
そうなんすか~
五島に行かれたんですね!
確かに佐世保港から五島の宇久島や小値賀島、中通島にフェリーが出ています。
駅に近い場所にフェリーターミナルがあるので便利なんですよ。
実は私は五島には行った事がないんです。
五島の福江島に行ってみたいのですが、佐世保からは福江島への航路がなくて、長崎まで行かなくてはならず、不便なんです。
長崎には離島が多くて、五島をはじめ壱峻や対馬もありますが、いずれもまだ未訪問なので一度訪れてみたいと思っています。
五島の海は美しいんでしょうね~
コメントありがとうございました(*´▽`*)
返信する