花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ハルザキヤツシロラン復活

2019-05-07 | 登山

10連休の最終日

午前中は、ぱっとしないお天気でしたが、午後から晴れてきましたので、山を散策してみました

ある場所で、毎年キモイ花を咲かせていたハルザキヤツシロラン

昨年は、ひとつも花が見られず心配していましたが、今年はどうでしょうか?

 

いきなり岩の脇の急斜面を登っていきます

 

絶景を眺めて、英気を養う

 

急に風が強くなってきて、林内が騒がしい

 

またまた展望

 

キンラン

 

今年は、なぜか直立していないヒメイズイ

 

今どき滅多に見られなくなったミゾコウジュ

環境省準絶滅危惧種

 

通常、湿潤な場所で見られますが、ここはカラカラに乾燥した場所なのです

 

そして、ハルザキヤツシロランは見事復活していました

 

といっても、たった2株だけ

環境省絶滅危惧Ⅱ類

 

もう一株は、まだ開花前

 

私の好きな、キモイ腐生ラン

実は、自生地は2ヶ所発見しているのですが、もう1ヶ所では全く花が見られなくなりました

どうか、このまま命を繋いでほしい(^^)