花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

コショウノキ 黒髪山系

2017-02-18 | みんなの花図鑑


花の名前: コショウノキ

撮影場所: 黒髪山系

キレイ!: 60

毎年龍門の藪漕ぎルート途上で見ていましたが、登山道にもあるようなので今年はそちらへ

ほとんど登山者が来ない静かな森の中でひっそりと花を咲かせていました

花に近づくとトベラに似たとても良い香りが漂ってきます

(画像再アップロード 2022年3月19日)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴぷ)
2017-02-18 13:20:32
あっ!コシノウノキ!
豊前に来ているので、資料館まで行けばあるんだけどね。
相棒爆睡してるから無理そう(>_<)
お散歩行ってみようかな。
その辺ブラブラ。
返信する
Unknown (コウ)
2017-02-18 16:25:58
いい香りを堪能してきたよ~
資料館ってヒメシャガの?
去年行ってきたけどコショウノキもあるんだ~
中津まで足を延ばしてから揚げでも食べて来たら?
今日はオガタマノキを見に行ったけど手元に花が咲いてなかった。
天気はいいけど風が強いよ(=^・^=)
返信する
Unknown (ぱぴぷ)
2017-02-18 19:43:41
おばんです〜♪
唐揚げはお見舞いのたびに買って帰ってたからもう飽きちゃったf^_^;

そう、その資料館よ。
ミツマタやコショウノキがあるの。
求菩提山にはものすごい数のミツマタがあって、それはそれは綺麗なのよ(*^^*)
こっちもめちゃめちゃ風が強い(>_<)
返信する
Unknown (コウ)
2017-02-18 20:00:27
へぇ~ ミツマタいっぱいあるんじゃ~
近所ではさっぱり見かけないんだけど。
中津に1ヵ月滞在した時はから揚げ食べまくったけど飽きなかったよ~
胃の調子は悪くなっちゃったけどね。
私の体はから揚げで出来ているとっても過言ではないでしょう。
さて、今日は面白いテレビもないからamazonビデオでも見ますか~
懐かしのめぞん一刻なんかも見れるんだよ。
面白かったなぁ(*^▽^*)
返信する
Unknown (ぱぴぷ)
2017-02-19 16:24:41
こんにちは(^^)
唐揚げが好きなのね。
私はたまに食べる位で十分。
今日ね、用事のついでに資料館に行ってみたよ。
お雛祭りやってるから(^^)
ミツマタは咲いてたけど、コショウノキは見つけられなかった。
もっと上の方だったのかな〜
一応報告まで。
返信する
Unknown (コウ)
2017-02-19 17:40:45
おばんで~す(*'▽')
もうミツマタ咲いてるんだね!
去年撮ったやつ投稿しようかなぁ
コショウノキは場所によって咲く時期がずいぶん違うから、そこのはまだなんじゃないの?
花がないと見つけるの難しいからね。
今日はバイクでうろうろしたけど収穫なし。アセビ撮ったけどつまんないから投稿しない。
御橋観音に行ったらサツマイナモリが沢山咲いてたよ)^o^(
返信する