花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

西国遠征1日目 シシンラン ムカデラン ホンゴウソウ等

2020-08-01 | 登山

7月30日 木曜日 晴れ

ネットで道路情報を検索していると、大分自動車道が一部無料開放されているらしい

なんでも、国道210号が通行止めとなっている為、その代替え道路として高速を使ってもらう事にしたそうな

 

湯布院IC~杷木ICまで無料で通行できるようなので、脊振にでも行って見よう

ついでに、長崎まで足を延ばしユリ類でも鑑賞してこようか

 

という事で、遠征1日目に見た花を掲載します

 

脊振山では、オニコナスビを楽しみにしていたが、少し遅かったようで、冴えない状態だった

 

環境省絶滅危惧ⅠB類の貴重な植物

 

蕾が綺麗

 

撮影意欲を掻き立てるほと綺麗な花は一つもなかった

 

次回に期待ですね(^◇^)

 

前回時期を逸したシシンランは、なかなか綺麗に咲き誇っていた

 

ところで、この植物

ブログに掲載してもいいのかな?

 

ほとんどブログに出している方がいないので、以前は私も自粛していましたが・・・

 

環境省絶滅危惧Ⅱ類

 

なんか愛嬌のある花ですね

 

森の妖精

 

あまり時間がないので、さっさと次の自生地へ

 

次はムカデラン

 

環境省絶滅危惧Ⅱ類

 

まだ蕾が多かった

 

今年はもう見られないかと思ったホンゴウソウ

環境省絶滅危惧Ⅱ類

 

わずかに残ったヤブコウジの根元に3本でてました

 

ここは下草刈りが行われた後環境が激変

 

栄養源のヤブコウジがほとんどなくなってしまった

 

以前とはまるで違う林床の風景となってしまってます

 

来年はどうなる事か(~_~;)

 

マヤランがまだ咲いてないかと、淡い期待を抱いて自生地を訪れたが、果実が一株だけ

 

キバナノヒメユリ

 

この自生地には一株だけ

 

福岡からいらっしゃった方と遭遇した

私のブログを見てくれているとの事でありがとうございます)^o^(

 

このブログをこの先も続けて行くのか考えていた最中、2週続けて声をかけてくれる方がいらっしゃった

実は、別のサイトに投稿し始めたのですが、もう少しがんばってみようか

 

環境省絶滅危惧ⅠB類

 

大分だったら、あまり撮る気のしないクサフジですが、長崎ではあまり見られない

 

ヒキヨモギはいっぱい自生してます

 

最後は、海岸に群生するタキユリ

 

環境省絶滅危惧Ⅱ類

 

やっぱり夏はこの花を見ないとね(*^^*)

 

まだまだ蕾ばかりでした

 

これが一番の大株

この記事は長崎から投稿してます

明日帰宅する予定

西国遠征2日目に続く・・・