花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ユキワリイチゲが、ただ一輪

2020-02-20 | みんなの花図鑑

確定申告の細かい数字を見ていると、目がしょぼしょぼして頭痛がしてきた

これは、気分転換が必要じゃないのか?

そろそろユキワリイチゲが咲いてるかもしれないという事で、神社へ出かけてみました

 

とその前に

お詫びと訂正

2月9日の投稿で、アマナの群生地を見つけたなどど投稿しましたが、撮影した写真を改めて見てみると、「これノビルじゃねぇ?」

まったく、毎年毎年アマナの自生地へ通い、写真を撮り続けているのに、アマナとノビルの葉を誤認するなんて

本当に情けない😆

穴があったら入りたい😂

確かにアマナに見えたのですが、写真を見るとノビルのような・・・

ひょっとすると、アマナとノビルが混生していた可能性もあるので、もう一度現地へ行ってみるつもりでいます

皆様を混乱させた事をお詫びし、訂正いたします

 

という事で、神社に到着したのですが、ユキワリイチゲの開花は一輪のみでした

今年初のユキワリイチゲの開花を見届け満足

自宅から、そう遠くない場所なので、また訪れる事にします

 

フクジュソウは、沢山開花してました

 

やはりフクジュソウの季節に神社を訪れる人は多い

 

次から次へと訪問者がやってきます

 

さて、神社で出会ったご婦人が、この付近の山にはユキワリイチゲが群生してる場所があると言っていた

具体的な場所は教えてくれなかったが、かなりの株が自生しているみたい

ご婦人は、あまりに沢山生えているので、1株だけ失敬し、自宅に植えたところ、庭で大繁殖しているそうな

ユキワリイチゲって繁殖力強いんですね😲

 

私が知っている他の自生地を今日も訪れてみましたが、やっぱりユキワリイチゲはなくなっており、ご婦人が言う群生地を探してみる事にしました

 

山をうろついていると、エビネの群生地が\(^o^)/

 

神社付近には大量のサイハイランが自生しているが、エビネは初めて発見した

 

いやぁ~ 大分に来てあまりにエビネが少ないのでがっかりしていたが、やっとまともな群生地を発見して嬉しい

 

森のあちらこちらに自生してました

ユキワリイチゲの群生地は見つけられなかったが、エビネを見つけて大満足

 

ミツマタが咲き始めてました

 

アズマさんの自生地も訪れてみましたが、葉も見られない

ユキワリイチゲの葉は、秋に出るそうだが、アズマさんの葉はいつでるの?

私は、毎年3月中旬~下旬に訪れるので、この時期の状況はわかってません

 

帰り道に、GoogleMapで見つけた景勝地に立ち寄ってみました

 

なかなかの展望

 

遠くに大分の市街地が見える

 

これは別の場所のユキワリイチゲ

ここでは数輪咲いてました

それではまた(^O^)/