花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

角島観光 ダルマギク ゲンカイイワレンゲ

2023-11-23 | 観光

昨日は、絶好の観光日和につき、角島観光にでかけました

山口県在住の時分には、角島大橋が架かってなかったので、訪れた事がなかったのでした

 

高速を降りて、ちょっと寄り道

 

咲いているかな?

 

咲いてる(*´▽`*)

 

前回来たときには、もっと下の方にたくさん生えていたような気がするのだが

気のせいかな?

 

ゲンカイイワレンゲ

環境省絶滅危惧Ⅱ類

 

ついでに撮影

ヒロハマツナ

⇒ホソバハマアカザ

 

ハマサジ

環境省準絶滅危惧種

 

角島大橋

美しい景色をしばし堪能

 

ダルマギクはまだ咲いているかな?

 

まだ間に合ったようだ

平戸の海に咲き乱れるダルマギクを思い出す

 

海岸の植物らしく、厚みのある葉が特徴

 

ホソバワダンもついでに撮影

 

潮風が気持ち良い

 

帰りに立ち寄った海

 

ノジギクが咲き始めていた

 

マルバアキグミ

 

ハマナタマメのさや

 

スズメウリとオオオナモミ

 

キヅタの花が咲く季節となりました

 

遠くから見るとクマノギクに見えたので、喜んで駆け付けたが、ネコノシタだった(*'ω'*)

生月島の海岸でよく見かけたものだ

すばらしい景色と海鮮を堪能しました(^^)/