花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

最近見た花②

2022-05-26 | 花散策

引き続き、最近見た花です

 

佐賀県に自生する地域固有のシライトソウ

盗掘により絶滅の危機

環境省絶滅危惧ⅠA類

 

この日は、山で出会った方を、登山道のない岩峰へご案内

このシライトソウの事を聞かれたが、野草には詳しくないのでわからないと答えるしかなかった

野草の話になると、余計な事を口走る事も多いので・・・

 

これも最高ランクの絶滅危惧種

到達するのが困難な場所に自生する事が多い

環境省絶滅危惧ⅠA類

最下段のφ55のレンズキャップとの比較画像のごとく、小さな木本です

 

ニワフジと比べると、葉が丸く、花の色が薄い

また旗弁の裏に毛がほとんどありません

岩場が好きなようで、水はけの良い場所が自生に適しているのでしょうね

 

ガンピ

佐賀県準絶滅危惧種(2020年度版)

キガンピに似ているが、葉は互生で毛深い

 

ツクシトウキとヤマツツジ

ツクシトウキは環境省絶滅危惧Ⅱ類

 

ウマノスズクサとジャコウアゲハの幼虫

ジャコウアゲハの幼虫は、ウマノスズクサを食べる事で体内に毒を蓄積し、天敵に対抗する

 

藪漕ぎ岩登りルートに自生するマメヅタラン

環境省準絶滅危惧種

 

カワジシャを撮影に行きたかったが、時間切れ

ノヂシャで我慢

ハードな藪漕ぎばかりで、かなり疲労しました

つづく(^O^)/