花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

長崎にて

2022-05-17 | 花散策

非常に懸念している事があり、長崎まで確認に行ってきました

 

結果、長崎の宝ともいうべきランが無くなっていました

私が把握している自生地において、1株残らず消滅しており、恐らく盗掘だろうと考えています

近辺にあった、エビネやタカネもことごとく消滅しています

 

ここ数年、他県の方々から詮索されており、ブログや口コミで情報が拡散され、非常に憂慮していました

 

私も一度ブログに掲載しており、自身に責任の一端はあると考えていますが、私は自生する地域さえ掲載していません

(言い訳かもしれませんね)

悪いのはもちろん盗掘者ですが、その者達に情報を提供する側にも問題があるのではないでしょうか?

私も度々反省するのですが・・・

盗掘者は珍しい植物を手に入れ、それを他者に自慢する事に生きがいを感じているのものです

長崎に在住する者が、そのランを手に入れる事にどれほどの価値があるかは、簡単に想像できる事

ちょっとした情報をもとに、非常な執念で自生地を探しているのです