花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

直入のフクジュソウ

2023-01-31 | 花散策

今年も初物のフクジュソウを見に行きました

 

ところで、昨年投稿した里山のフクジュソウなんですが、なんだか場所を特定されてしまったようなので、私自身で開示する事にしました

私が黙っていても、どのみち他のブロガーさんからあからさまにされる事になりますので

それにしても、下図のように場所をわからないような画像にしたつもりだったのですが、ばれてしまうものですね!

イヌセンブリ、クマガイソウに続いてやらかしてしまいました

 

場所は、直入の権現山公園です

ひょっとすると、植栽品かもしれませんが、ここはアマナやツクシショウジョウバカマも自生しているような場所なので、フクジュソウが自生していても不思議ではないのです

ここのフクジュソウを静かに見守っていた方もいらっしゃると思いますが、大変申し訳ない事をしてしまいました

 

昨年投稿した権現山公園のフクジュソウ

 

権現山公園からの風景

一応述べておきますが、ここにあるミチノクフクジュソウは、大分県の絶滅危惧ⅠA類なのです

つまり、クマガイソウと同レベルで、最高ランクの絶滅危惧種です

見学される方は、踏み荒らしたりしないようお願い致します

尚、本日はまだ蕾も見られないような状況でしたので悪しからず

 

長湯ダムからの風景

良い景色ですね(^O^)

 

神社では、少しだけ開花していました

ことしの初物を見物できてよかった

 

ユキワリイチゲとケサランパサラン

 

とある植物を探しに佐賀関へ

 

うぅ~ん 見つかりません

残念だが、よくある事です

 

タイトゴメが紅葉していた

そういえば大分ではあまり見かけないな

 

海がきれいだなぁ~

海鮮丼を食して帰路につきました('ω')ノ