気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

クリスマスローズ と 紫陽花の株分けしました

2021-10-07 11:09:18 | ガーデニング


2年前に買ったクリスマスローズは、去年、植え替えはしたが、株分けは初めてだ。鉢をいくら振っても根がパンパンにはって株が出てこない。
今年の冬に買った方は購入時のポットから植え替えしただけだが、新芽がふさふさ出ているので、ついでに株分けした。根はさほどはりこんではいなかったが。根株はそこそこの大きさだった。
すでに購入済みのクリスマスローズ専用土を入れた鉢に株分けした。

紫陽花は株分けできないとネットなどに書いているのだが〰️
根もずいぶん混みいっていると推察できるので、ついでに株分けに挑戦してみた。
根元の塊は以外と簡単に分割できた。青紫陽花の土を混ぜ、表面にピートモスを被せた。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画教室10月 | トップ | 平和祈念展示資料館 に 行... »
最新の画像もっと見る