気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

萩に行きました

2012-10-30 12:15:50 | 旅行記

昨日は、吉田松蔭の命日。

1859年10月27日、安政の大獄で刑死、数えで30歳だった。

9:00に、ホテル高大を出発。

明倫館跡をとおり

Photo

久保田家宅で雨宿り

 朝9時30分 突然大粒の雨が降り出し、 予定外の久保田家を見学

15分ほどいろいろ説明聞いて、出てきたら、雨は止んでいました。

Photo_2

木戸孝充旧宅、高杉晋作旧宅、

Photo_3

菊屋家住宅をみて、萩焼のお土産を買って、

Photo_4

-- 日本の100道 にっなている

Photo_5

家内の茶碗と思い --1800円  ぐい飲み 400円 × 2個

Photo_6

萩博物館、 萩城跡を散策、

Photo_7

--日本海も穏やかでした

Photo_8

この石や土塀で区画された 中には 旅館や 萩焼のお土産屋 より

古い一般民家が 沢山ありました。

2

萩博物館のレストランでハヤシライスを食べて、

Dsc03828

萩城跡 -- こまでは、団体の観光客は足を延ばせません。

ホテル高大に預けた荷物を持ってバスで東萩駅前の萩ロイヤルインテリジェントホテルに荷物を預け、

Dsc03834

松蔭神社に向かいます。

Photo_9

直線距離でも6キロメートルはあるから、10キロメートル近く歩いたかな。

松蔭は偉かったと、再認識した。

司馬遼太郎の 世に棲む日々--を読み直すかな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の宿は、萩バスセンター... | トップ | 庭の風景 »
最新の画像もっと見る