気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

佐藤 優 を 読む

2015-05-30 20:31:00 | 本と雑誌
大袈裟なタイトルだが、トム クランシィーのデッド オア アライブ = 生きるか死ぬか の 解説を 佐藤優が書いていた。 インテリジェンスの第一人者。 この人の、論理構成ー解説は分かりやすい。易しい新書しか読んでないのだが、
なるほど、アメリカの国策小説なんですね。


何冊か 読み重ねて、だんだん、今が 解ってきたような気になる。
イギリスの歴史の教科書の課題は、東インド会社の代表にインドからの撤退をお願いする手紙を書かせるらしい。国民の歴史認識の深さの差は当然だな。
勉強になりました。
ハプスブルグ家 オーストリアーハンガリーと
ロシアの多民族の理解が大事らしい。
イタリア、フランス、イギリスと見聞を広めてきたけど、今年、オーストリアハンガリー、ロシアと廻れば、来年はドイツに行かなくてはいけない。
定年後に読もうと本棚を飾っている「世界史」全集を読み始めるか。

キャンパス シリーズ パキスタンを舞台の テロリストの回廊 298円 ×2冊を 購入した。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジが満開 | トップ | 庭の手入れ »
最新の画像もっと見る