気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

3日目  9月19日 土曜日  プーシキン ペテルゴフ

2015-09-19 11:43:00 | 旅行記
今朝も朝食開場では中国人に圧倒されま
見学前にお土産屋さん

夏用なので、白夜、シャンデリアはない。










以前、NHKで 特集番組があり 見学したかったもの。 ポチョムキンとの想い出の品物は〰
一言で言えば、ルーブル、シェンブール宮殿の方が、規模は大きい。

昼食は  ボルシチ
赤のかぶのスープ

昼食後 ペテルゴフ ( 35キロ )
こうして、サンクトペテルブルグから20~30㎞の郊外をバスで走ると、平坦な雑草が延々と続く。痩せた大地、寒くて長い冬、耕作しても、じゃがいもと赤のかぶ ぐらいしか採れない。土地の大半は放置。
温かい黒海の方の土地博物館手放したくないな。

ピョートル大帝 夏の宮殿
土地の高低さの水圧でいろんな噴水がみどころ


ビューポイントは後半

最後の1ショットが一番かな

夕食後 空港へ 29キロ

ポトフ? ポークとじゃがいも
20時35分 空路 モスクワに 向かいます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日目 夜  ミハイロフスキ... | トップ | モスクワ  ホテル イリス... »
最新の画像もっと見る