気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

料理教室 ステーキ

2020-10-16 13:05:00 | 食・レシピ
10月2回目
アメリカ…ブラックアンガス牛のサーロインステーキ
一応、ミディアムレアで、焼いてみた
先生曰く「和牛は脂が強すぎる。USプライムが最高」
筋をしっかり切る。塩コショウは直前に。余分な脂身は切り落とす。


小魚➰ワカサギーのエスカベージュ
フランス風の南蛮漬
醤油でなく塩胡椒だけであっさり

小魚は香油で二度揚げ。 小麦粉は強力粉。東京会館では、揚げ物はすべて強力粉を使うとのこと。 再来週、孫が来て、エビフライ作るのだが、強力粉を使おう。

野菜の上にお魚並べればよかった。


ワカサギ、いくら小さいからといって、1人10匹。120gの肉と➰かなりヘビーな昼食。タッパー持参の奥様いたが、心得ているな〰️。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ新芽が出てきた | トップ | 「そして、バトンは渡された... »
最新の画像もっと見る