気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

「峠越え」 読みました

2018-12-02 15:14:00 | 本と雑誌

家康の回りのエピソードを物語にしている。 知っている逸話の再検証のようなものなので、すいすい読めた。
凡庸な家康の側面から、彼が生き残っていった素養~エピソードを語っていただきました。
ここが切所➰大事な所を心得、凡庸と己を知る。そう振る舞い、家臣をおも言い切り自由に働かせ、能力を引き出す。
本能寺の変、実は何て話も盛り込まれているのだが、そこへの驚きより、逃避行の描写が真に迫り、読ませていただきました。
折しも、ゴーンさんが、部下のクーデターで失脚したのを思い出させてくれました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレドニアンゴルフ倶楽部のオープンコンヘ... | トップ | 絵画教室 人物画 クロキィ... »
最新の画像もっと見る