気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

「光圀伝」 読みました

2012-10-14 21:34:54 | 本と雑誌
冲方 丁 の 「光圀伝 」 読みました。

天地明察 
この2週間、読書の歓びに浸ることができました。
今年のベスト3に入ります。
も 読んだが、 あの小説にも当時用していた 光圀の物語。

8月の月例で同伴競技者が ホールインワンを達成して。その記念に、図書カード5000円をもっらたので、 記念になる本ということで、 ハードカバーを購入。

他に、 てくてく歩き 萩・津和野・石見銀山 と ミレニアム3 上下を購入。

光圀の幼少のころからの成長の記録です。 

若者の生き様、苦悩が、江戸初期の時代構成の中で画ががれている。

のうぼうの城 を その前に読んだが、 深みというか幅。 装丁で中身が違う訳ではないが、ハードーカバーは流石・・ か・・。

730ページの本を出張にも同伴した。 日常の切り取りだからね30分刻みで読んでも楽しめる。

1900円でこれだけ楽しめたら最高だ。

光圀とともに時代をいきました。

詩で天下を取るという20代までが、わくわく一番楽しく読めたかな。

Photo_2

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅 丸の内側 南口 | トップ | 蓼科に行きました - リゾナ... »
最新の画像もっと見る