気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

住基カード 更新しました

2015-12-10 15:58:00 | 日記
家内は友人と金沢に2泊旅行。平日の木曜日、公休を取得して、のんびり、特に予定も決めず、気ままに過ごそうと思っていた。
しかし、従来の公的認証制度が来年1月から廃止になると、お知らせが来ていたことを思い出した。 僕の有効期限は1月末、そこで期限が切れ、先に申請したマイナンバーのカードも届かなければ、インターネットでの所得税申告(e - tax)が出来ない可能性がある。 急きょ、更新手続きに行くことにした。
お上の改訂は利用者不在だ。マイナンバーの通知が着て直ぐに手配したが、配布が1月末までの保証はない。 せいぜい、申告漏れをドンドン摘発して欲しいものだ。

窓口で聞くと、新カードは3月頃から配付予定とのこと。全然、確定申告に間に合わない。税金を取るだけの為の仕組みだ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画教室 6回目 水墨画に挑戦 | トップ | クリスマスの飾り付け »
最新の画像もっと見る