気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

日本の一番長い日 を 観ました

2015-08-15 20:54:00 | 映画
終戦記念日間近、戦後70年
昔、読んだ「聖断」の映画化

シニアの映画仲間と 夕方の飲み会のテーマと言うか名目です。終戦記念日に相応しお題です。
50年前の 日本〰では、阿南惟幾陸軍大臣は三船敏郎 いかにも と言う配役、今回は別所広司 幅広いキャラを演じる役者。 乃木大将が人生のキーパーソンだったから自害は必然。 天皇の聖断というか、意を体する対応は必然。
何よりも従順にお支えする。
東條英機もそうだが、陸大の卒業席次は 10~15番/60~65人中 彼らより頭の良い奴を押し退けて主流となった、そこらが戦争突入のポイントだな。
松坂桃李は テレビをはじめ出過ぎだよね。CM等のイメージが役を邪魔した。 無名の役者が青年将校やった方が、そうか〰と心に響いたかも。黒田長政、青年将校と 桃李は武闘派役者になるって?

電車賃払うなら〰12時からのミションインポッシブルをまた観て、14:35の日本〰とダブルヘッダーになりました。
文句無し とはこういう映画をいうんだな。

ミションインポッシブルが良かったので、過去分も見たくなり、先日、アマゾンで2枚で2800円 ブルーレイ盤を買ってしまいました。
因みに、日本の〰の1967年の映画のDVDの表紙は 三船の切腹シーン 買う気はしないな
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の百日紅が満開 | トップ | ドジョウが死にました »
最新の画像もっと見る