気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

宮本 昌孝 著 天離り果つる国  

2021-08-31 14:27:00 | 本と雑誌
2020年末に刊行された、年度ベストと言う書評もあった。 1年遅れの読書だ。

信長から秀吉に時代が変わる、日本の歴史でも多くの人が知っている激動の時代。 想像上の好青年が象徴的な、エキサイティングな史実〰️出来事に絶妙に絡み活躍する。
まあ、この手のエンターテイメント、作者のいつものパターンでもある。
この物語の進行に安心して、わくわく、そして頷きながら、いいリズムで読書が進む。
どう結末を迎えるのか〰️。
さて、
岐阜県防災課のホームページをみると大変な災害で

後半、無理やりというか、当然のようにここに絶頂と思われる状況を持ち込んだか感は、あったのだが〰️。
この消失した城をモティーフに、これだけロマンを広げたのかと、ポンペイ最後の日を思いだし納得。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日カルチャースクール 絵... | トップ | 絵画教室 9月 1回目 パサ... »
最新の画像もっと見る