1983年の作品だ。
アメリカ映画なら、CIAが秘密保持の為に抹殺するなんてよくある話だが。
理不尽な死を受け入れると言うのが、ハードボイルドなんだな。43年生きた、もっと生かしてくれと切望する歳でもない〰。それでいて、相愛の女性とはぎこちない〰。戦前に生まれた男の生死感だ。
戦後生まれでは、このニヒルは似合わない。
まだまだ、苛烈な戦争体験やひもじさを知っている人間が沢山いた昭和末期の、ソ連がピンピンしていた時代の物語だ。
世をすねたような自問自答はややうっとうしい感じがした。これがハードボイルドだと言う御仁もいるのだろうが〰。
最後はドタバタで、当時、渡哲哉の西部警察をやっていたが〰必要以上の活劇を時代は求めていたか?
いずれにしろ、楽しませて頂きました。

アメリカ映画なら、CIAが秘密保持の為に抹殺するなんてよくある話だが。
理不尽な死を受け入れると言うのが、ハードボイルドなんだな。43年生きた、もっと生かしてくれと切望する歳でもない〰。それでいて、相愛の女性とはぎこちない〰。戦前に生まれた男の生死感だ。
戦後生まれでは、このニヒルは似合わない。
まだまだ、苛烈な戦争体験やひもじさを知っている人間が沢山いた昭和末期の、ソ連がピンピンしていた時代の物語だ。
世をすねたような自問自答はややうっとうしい感じがした。これがハードボイルドだと言う御仁もいるのだろうが〰。
最後はドタバタで、当時、渡哲哉の西部警察をやっていたが〰必要以上の活劇を時代は求めていたか?
いずれにしろ、楽しませて頂きました。