反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

学期末考査前の各自の演習に入りました

2014-12-03 17:51:00 | 日記
今週末からの期末考査に向けて、各自の振り返りおよび定着活動に入りました。
プリントの再度の解き直しも含めて、今回の範囲の復習をかけています。
ところで、11月24日(月)にAppleストアー心斎橋店で近畿大学附属高校の取り組みを
生徒も含めて10名ほどで行いました。
1時間のイベントとしては、過去最高の聴衆かどうかはわかりませんが、
過去最高の登壇者でたぶん今後もこの数以上の登壇はなさそうとのことでした。
各自の持ち時間も5分程度で短い中にも
それぞれの生徒や教員の思い熱いプレゼンになったと思っています

私はいつも講演で話をさせていただいている
数学の授業で「生きる力を育む」
その手段として反転授業×協働学習に取り組んでいることを伝えました。
あまりにも時間が短くて実際の生徒の動き等は映像で見せられなかったのですが、
できるかぎり生徒に伝えている言葉を伝えたつもりです。
以前のブログに書いて「隣りのうちに醤油を借りにいこう」
このようなつながり(人間関係)をつくることが大切という言葉に
何を言ってるんだというより、リップサービス込みかもしれませんが、
良かったといっていただきました。
プレゼンを行う会場としては、聞き手との距離が近すぎて半端のない緊張感に
包まれていました。


いろいろと講演の機会に恵まれた2学期でした。
2014年 残すは12月16日(火)のICTオープンスクールのみとなりました。
とはいえまずは期末試験です。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿