昨日の授業では、40人中38人が動画を見てきていなかったので、反転授業になりませんでした。
数日前から、ここが期末までの山場だからしっかり予習をしてくるようにとふりはしていたのですが、
最後まで見てきた生徒が数名では演習ができずじまいで、一斉授業に切り替えました。
テストの2週間前には今回のテスト範囲の動画をすべてあげていたんですが、日々の課題に追いまくられる生徒たちは先の動画が見られるほど余裕はなかったそうです。
とはいえ、テスト一週間前になりました。この週末を利用してたぶん残部の解説を見てきてくれるはずです。
今回は、2次関数の軸移動型の最大値最小値および定義域の区間が移動する型の最大値最小値のところで、なかなか最初は理解
しにくい部分だからこそ、教科書から離れてスペシャル映像も作成した私の思いが強すぎて 、何でやって来ないのかと感情的に
生徒にぶつけてしまった節が授業中にはありました。
冷静になって考えると、主体は生徒たちなんだから、感情的に伝えるのではなく冷静にできてない状況を受け止めて
対処すればよかったなあと反省。そのことを終礼時に生徒に伝えて、謝った自分がいました。以前なら、やってこない生徒が悪いだけで終わっていたかもしれませんが、反転授業を行っている今年は、授業の主役は生徒だと思うと怒ることよりも諭すことが大切と気付きました。
それにしても、反転授業は自分のペースで動画が見られるという理屈は通っているのですが、1学期の様子を見ると他教科の課題と小テストが結構あって、余裕で何回も動画が見られるわけでもなさそうです。むしろ演習のペースに合わせて動画を見てきていたのが多数の生徒たちの行動のようです。
ところで明日も、午前中に他校からの授業見学が予定されています。そのことは生徒に伝えましたが、どのような授業準備をしてきてくれるかは出たとこ勝負です。こんな状況もきちんとお知らせしておいた方がいいと思って、ブログにUPさせていただきました。
※ 研究会会員の中西(英語)が「反転授業への道」のブログを書いています。
英語での反転授業のみならず、いろいろな話題を提供してくれています。
反転授業への道
数日前から、ここが期末までの山場だからしっかり予習をしてくるようにとふりはしていたのですが、
最後まで見てきた生徒が数名では演習ができずじまいで、一斉授業に切り替えました。
テストの2週間前には今回のテスト範囲の動画をすべてあげていたんですが、日々の課題に追いまくられる生徒たちは先の動画が見られるほど余裕はなかったそうです。
とはいえ、テスト一週間前になりました。この週末を利用してたぶん残部の解説を見てきてくれるはずです。
今回は、2次関数の軸移動型の最大値最小値および定義域の区間が移動する型の最大値最小値のところで、なかなか最初は理解
しにくい部分だからこそ、教科書から離れてスペシャル映像も作成した私の思いが強すぎて 、何でやって来ないのかと感情的に
生徒にぶつけてしまった節が授業中にはありました。
冷静になって考えると、主体は生徒たちなんだから、感情的に伝えるのではなく冷静にできてない状況を受け止めて
対処すればよかったなあと反省。そのことを終礼時に生徒に伝えて、謝った自分がいました。以前なら、やってこない生徒が悪いだけで終わっていたかもしれませんが、反転授業を行っている今年は、授業の主役は生徒だと思うと怒ることよりも諭すことが大切と気付きました。
それにしても、反転授業は自分のペースで動画が見られるという理屈は通っているのですが、1学期の様子を見ると他教科の課題と小テストが結構あって、余裕で何回も動画が見られるわけでもなさそうです。むしろ演習のペースに合わせて動画を見てきていたのが多数の生徒たちの行動のようです。
ところで明日も、午前中に他校からの授業見学が予定されています。そのことは生徒に伝えましたが、どのような授業準備をしてきてくれるかは出たとこ勝負です。こんな状況もきちんとお知らせしておいた方がいいと思って、ブログにUPさせていただきました。
※ 研究会会員の中西(英語)が「反転授業への道」のブログを書いています。
英語での反転授業のみならず、いろいろな話題を提供してくれています。
反転授業への道