反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

2年目の反転授業開始から、1週間が経ちました。

2014-04-19 06:21:06 | 日記
 今年度の本格的な授業が始まってから1週間経ちました。
今年も3クラス受け持っており、そのクラスは反転授業を利用した展開をしていきます。
クラス替えのため、約3分の1の生徒が今年度から反転学習に取り組みます。
昨年から反転授業を受けている生徒は、ずいぶん予習することにも慣れてきました。
今週は、主として教科書の予習をする期間として問題演習は少なめにしているので、
教科書がかなりのペースで進んでいます。というのも、今年担当の3クラスについては、
理系2クラスと文系1クラスでどちらかといえば
数学が得意な生徒のクラスです。
 大学入試を意識しスピードをあげながらかつ反転学習で生きる力をつけるという負荷の
掛け方は、ある程度数学が得意にしてる生徒に向きと考えます。
本来、反転授業(ブルーム提唱の完全習得学習など)は個人の到達がスピードのベースですが、
大学受験を意識している文理コースでは100%個人の到達スピードに委ねているわけにはいきません。
2年間で高校3年間の学習を一応終了するペースゆえに仕方がないと思っています。
 大学附属として進学コースなら、ここまでスピードをあげる必要はなく
教科書レベルの定着をもっと図れると思います。
それぞれのコースやレベルで反転学習は形を変えて利用していきます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mac)
2014-04-21 13:20:06
反転授業ってどうなんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-21 23:43:46
反転授業を利用して何を教えたいのかが問題です。
反転授業さえすれば成績が上がるというものではありません。
返信する

コメントを投稿