文部科学省がデジタル教科書の取り扱いについて検討をはじめたという記事が
昨日の新聞に掲載されていました。
その中で「反転授業」についても述べられていた。
デジタル教科書は音声や動画も載せられることから、
反転授業の取り組みがしやすくなり、教師が教え込む授業から、
生徒が自ら学ぶ授業へ変化することを後押しするという内容のものでした。
「○○はあくまでも手段に過ぎない。大切なのはどんな授業を目指すのかである。」
というフレーズで、新聞ではデジタル教科書が、私がお話させていただいたときは
○○に反転授業という言葉がはいっています。
教科書の解説動画の作成が終わり、演習だけとなりました。
いま生徒たちは中間試験に向けて、知識の定着と応用に取り組んでいます。
昨日の新聞に掲載されていました。
その中で「反転授業」についても述べられていた。
デジタル教科書は音声や動画も載せられることから、
反転授業の取り組みがしやすくなり、教師が教え込む授業から、
生徒が自ら学ぶ授業へ変化することを後押しするという内容のものでした。
「○○はあくまでも手段に過ぎない。大切なのはどんな授業を目指すのかである。」
というフレーズで、新聞ではデジタル教科書が、私がお話させていただいたときは
○○に反転授業という言葉がはいっています。
教科書の解説動画の作成が終わり、演習だけとなりました。
いま生徒たちは中間試験に向けて、知識の定着と応用に取り組んでいます。