反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

教育フォーラム 「デジタル教材で授業が変わる子どもが変わる」で実践報告をしてきました

2014-11-25 22:19:14 | 日記
 先週末、福井市フェニックス・プラザで行われた教育フォーラムで
実践報告をしてきました。
 反転授業という言葉はさすがに認知されてきましたが(先週の連数協のセミナーではまだ3割程度の方のみ知っておられなかった)、何となく解説動画を作って演習を学校でやっているとしか思っていなかったという声が多く聞かれました。
 どこでもお伝えしていることですが、何のために反転するのかということを抜きに取り組むと失敗してしまいます。
私は、反転授業を行うことで時間を捻出してその時間を協働・協調学習をして生きる力をはぐくむことを
期待しています。生きる力のはぐくみ方はいろいろあると思いますが、既存の授業スタイルが、生きる力をつけるのに
すごく寄与してきたのかどうかはわかりません。わたしは新しい授業デザインの方が可能性が高いと思って
チャレンジしているとお話しすると、結構共感していただけます。
 そのフォーラムで協働学習について上越教育大学の西川先生の話を聞かせていただきました。
「学び合い」についても学んでいこうと思います。
 情報を発信していけばいろいろなつながりができて学びが広がります。授業で生徒に伝えていることを
自分でも実践しています。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿