反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

3月3日(土)課題研究ポスターセッションを行います

2018-02-09 23:16:20 | 日記
 先週の鹿児島の国際シンポジウムでは大変インスパイアされて
帰阪しました。
 参加した生徒は異口同音に「参加できて大変刺激になりました。」
「参加するかどうか迷ったけど、参加していろんな人と交流できて良かった。」と
心底感じてくれたようでした。
 その勢いのまま、クラスで鹿児島での経験を語ってくれて、聞いている生徒までも
羨ましがるほどでした。さらに素敵な経験と同時に入賞できなかった悔しさをぜひ後輩にも伝いたいと
国際シンポジウムで発表してきた内容を3月2日に1年生に語ってくれることになりました。

 翌日、3月3日に2年生に生徒たちが取り組んできた課題研究のポスターセッションを行い
この1年間の締めくくり発表会を行い、そこに1年生が聞きに行く形を行うことになりました。
 先日のシンポジウムと規模は全然違いますが、とにかく生徒たちの経験値を上げる活動として
行います。残念ながら、最初の取り組みゆえ、生徒の活動を見守ることに注力したので
ほぼクローズな発表会になってしまいのは残念です。

 ところで、実は近大附属高校の文理コースでは、縦のつながりがあまり強くないという弱点がありました。
先輩後輩ともに何か同じものに向かって取り組むという行事がほとんどないからです。
日々の学業が中心の高校生活ゆえ部活動でのつながりが薄く、どちらかといえば学年クラスという枠内の活動ばかりで
つながりを持つ機会がありませんでした。ところが、課題研究は縦学年のつながり(学年を越えて)ができそうで、
思わぬ副産物をもたらしてくれました。
 すでに国際シンポジウムがそうであったように他校生との交わりも持てる取り組みで
このようなsocial skillを養う意味でも大切にしていきたい学びとなりそうです。


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿